ロレックスの価格高騰はいつから?昔は安かったというのは本当なの?|買取エリート

電話でのご相談・無料査定 0120-022-655
電話受付時間
10:00~20:00

LINE無料査定 最短30秒カンタン査定

店頭買取

東京エリア
神奈川エリア

神奈川エリア

千葉エリア

千葉エリア

大阪エリア
兵庫エリア

兵庫エリア

静岡エリア

静岡エリア

広島エリア
岡山エリア

岡山エリア

香川エリア

香川エリア

愛媛エリア

愛媛エリア

群馬エリア

群馬エリア

時計

公開日:2022/09/17

最終更新日:2024/04/25

ロレックスの価格高騰はいつから?昔は安かったというのは本当なの?

ロレックスは誰もが知る高級腕時計のブランドです。

近年では投資対象として人気を集めていますが、価格高騰で手に入れることが難しくなっています。

しかし、昔のロレックスは安かったとも言われています。

それは本当なのでしょうか。

今回は、ロレックスの価格について解説します。高騰がいつから始まったのか、本当に昔は安かったのかという点を中心に解説しているので、ロレックスの価格に興味がある人はぜひ読んでください。

ロレックスが高級腕時計の代名詞である理由

ロレックスとは、スイスに本拠をおく、高級腕時計のトップブランドの1つです。

創業者はドイツ人のハンス・ウィルスドルフです。

登場から1世紀以上時を刻み続け、現在におけるロレックスは、高級腕時計の代名詞として知られるまでに成長しました。

どのようにしてロレックスはそのような地位を獲得するようになったのでしょうか。

なぜ、高級腕時計として世界的に認められているのか、その理由を以下でみていきましょう。

腕時計というジャンルを確立したブランドだから

ロレックスが高級腕時計の代名詞となる理由は、ロレックスの歴史をひも解くことで見えてきます。

1905年、ハンス・ウィルスドルフは義兄弟とともに、ロンドンで時計商社「ウィルスドルフ&デイビス」を立ち上げました。

これがロレックスの前身です。

しかし、この当時の時計の精度は現代と比べられるようなものではありませんでした。

ましてや小さなボディに複雑な機能を詰め込んだ腕時計ともなると、実用的な機能はあまり期待されず、装飾的なアイテムとして捉えられていたようです。

腕時計の歴史を少しさかのぼりましょう。

腕時計の登場は1800年頃といわれています。

王族や貴族のための装飾品として登場しました。1879年にはドイツのジラール・ベルゴ社が軍事用品として腕時計を製作。

1900年にはオメガ社が腕時計を商品化しました。

しかし、これらが一般的に普及することはありませんでした。

腕時計が注目されるようになったのは第一次世界大戦のころ。それまでの懐中時計よりも交戦中に使いやすい腕時計は将校たちを中心にして流行しました。

特に正確な時間の計測が求められる、砲兵や航空機のパイロットにとっては必需品となっていき、次第に一般にも普及するようになっていきました。

ロレックスはこのような時代のなか1908年に商標登録をします。

その後わずか2年でスイス時計製造協会のクロノメーター認定に合格して公式証明書を取得しました。

これは腕時計として世界で初の快挙でした。

この認定は、精度が悪いのは当たり前と思われていた腕時計の常識を覆します。

しかし、ハンス・ウィルスドルフはクロノメーター認定だけでは満足しません。

さらなる精度追及を目指し、細かいパーツにまで気を配り続けました。

そして、このような精度への追及がロレックスとほかの腕時計との差別化につながりました。

どれだけ精度の高い時計であっても広く知られていなければ、手に取ってもらえることもありません。

ハンス・ウィルスドルフはマーケティングにも長けた人物でした。

ロレックスがいかに精度の高い時計であるのかを世界に広く知らしめるために、さまざまな分野においての人類の偉業ともいえる「挑戦」にロレックスの腕時計を使うことを推し進めていきました。

過酷な条件の場面にロレックスの腕時計を送り込むことで、マスコミに取り上げられるよう仕向けたのです。

例えば1927年、メルセデス・グライツは女性で初のドーバー海峡の横断泳に成功しました。

使われた時計はロレックス オイスター。

10時間以上におよぶ冷たい水中の中でも、ロレックス・オイスターは異常をきたすことなく時間を刻み続けています。

1953年、ジョン・ハント卿はエベレスト遠征の第7次隊長に任命されました。

その隊に参加したエドモンド・ヒラリー(ニュージーランド)とテンジン・ノルゲイ(チベット・シェルパ族)は世界で初めてエベレスト登頂に成功しました。

標高は8,848メートルにもおよぶエベレストは、この地球上において最も過酷な地域の1つであるのは間違いありません。

ロレックスは登山チームに腕時計を提供。

テンジン・ノルゲイは登頂時にロレックスを腕に付けていたと言われています。

帰国後ジョン・ハント卿は「ロレックス オイスター ウォッチは素晴らしく機能した。

私たちはロレックス オイスターを高所登山用装備の重要な一部と見做すに至った」と話しています。

なお、エベレスト登頂では1979年にもロレックスが使われました。

ラインホルト・メスナーが世界最高峰であるエベレストに無酸素単独登頂に世界で初めて成功したとき、彼が使っていた時計はロレックスのオイスター・クォーツです。

人類の冒険は、はるかな山頂の高みだけでなく深海の深みも目指しました。

1960年、ジャック・ピカールとドン・ウォルシュは潜水艇トリエステ号を操縦し、世界で最も深い海とされる太平洋西部のマリアナ海溝へと挑戦しました。

その際に潜水艇に取り付けられた時計がロレックス ディープシー スペシャルです。

深海への挑戦は、10,916m(35,800フィート)という記録を打ち立てました。

エベレストを丸ごと沈めても、その山頂から海面までさらに2,000mもの距離がある深さです。

この圧倒的な深海でロレックス ディープシー スペシャルは正確な時間を示し続け、無事海面へと戻ってきました。

どれだけの速度で移動できるか、人類は常に速度を追い求めてきました。

デイトナビーチで行われていた車の最高時速を争うレースにおいてマルコム・キャンベルは9回もの記録を達成。

彼は1930年以降ロレックスを使用し、その精度の高さと耐久性を証明しました。マルコム・キャンベルは6回目の記録更新で400km/hを、9回目の記録更新で300mph(約484.6km/h)を超すことに成功しました。

このようにしてロレックスの腕時計が正確な時刻を示すことのできる、精度の高い時計だと世間に認識させました。

ロレックスはそれまで精度が期待されていなかった腕時計の悪いイメージを払拭し、1つのジャンルとして確立したブランドだといえるでしょう。

それゆえに、ロレックスは高級腕時計の代名詞として呼ばれるようになり、さらには精巧な腕時計ブランドだというイメージを世間に植えつけました。

数々の技術的発明をしてきたブランドだから

ロレックスは次々と新しい技術的発明を腕時計に組み込んできました。

その中でも有名なものが三大発明と呼ばれているオイスターケース・自動巻機構(パーペチュアル)・瞬間日付送り機構(デイトジャスト)の腕時計への利用です。

これらの発明を腕時計に一般化させたことも腕時計の代名詞として呼ばれるようになった理由の1つです。

オイスターケースとは防水性・防塵性に優れたケースのこと。オイスターケースは、金属の塊からケース削りだし、裏蓋とリューズをねじ込み式にしています。

これによってパーツを組み立てた場合よりも隙間が減り、まるで牡蠣の殻を思わせる高い気密性を実現しました。

オイスターケースの技術を発明したのはイギリスのオイスター社。

1926年にロレックス傘下に加わりました。

その後、ロレックスはオイスターケースを完全防水の時計ケースとして完成させ、腕時計に広く用いるようになりました。

オイスターケースによって完全防水を実現したものの、ゼンマイを巻いた後のリューズのねじ込み忘れは大きな問題になっていました。

なぜなら、ねじ込みを忘れてしまうと隙間が生まれ、ケースの気密性が完全に保てなくなるからです。

この問題を解決させた発明が自動巻機構(パーペチュアル)です。

これはゼンマイを自動で巻き上げ、身に付けている限りは時計が止まらない仕組みのことを指します。

自動で巻き上げるため、リューズを巻き上げるときに水やホコリがケース内に侵入することがありません。

ねじ込み忘れも防げるようになりました。ロレックスは自動巻機構(パーペチュアル)を1932年に特許申請し、翌年1933年に認可されています。

持つこと自体がステータスとなっているから

ロレックスのブランド戦略は、単に腕時計を作り販売するというものにとどまりませんでした。

タフで精度が高いというだけでなく、成功者が持つにふさわしい腕時計がロレックスであるというイメージを作りあげていきました。

イメージ作りには優秀な広告塔が必要です。

創業者のハンス・ウィルスドルフは、ロレックスを各界の著名人に進呈し、使ってもらうようにしました。

例えば、スイスの中立国を守り通した英雄アンリ・ギザン将軍、第二次世界大戦において英国を戦勝に導いたウィンストン・チャーチル首相、第二次世界大戦の連合軍最高司令官でもあった第34代アメリカ大統領ドワイド・D・アイゼンハワーなど、進呈先はそうそうたる顔ぶれです。

これによって、ロレックスは偉大な指導者が身に付ける腕時計というイメージ作りに成功します。

特にアメリカでの成功は素晴らしく、アメリカ大統領はロレックスを好むという風潮を作りだしたほどです。

なかでも1956年に登場したデイデイトはステータス性が高く、ケネディ・ジョンソン・フォード・レーガン・ニクソン・ルーズベルトなどが身に付けています。

ロレックスが昔は安かったというのは本当

現在のロレックスの価格から考えれば、信じがたいことかもしれませんが、ロレックスが昔は安かったというのは事実です。

市場に登場した頃からロレックスは高級腕時計でした。

しかし、現在ほどの取引価格ではありませんでした。

発売当初のロレックスは、成功者のための時計としてではなく、多くの人の手に届く高級時計としてスタートしています。

それゆえに、性能に見合う価格設定はされているものの、決して過剰な値段が付けられてはいませんでした。

ロレックスは広告戦略に長けたメーカーです。

広告戦略として、ドーバー海峡横断、エベレスト登頂、車の地上最速記録などのチャレンジに協力し、ロレックスの名前を広く知らしめました。しかし、これはロレックスの実用性や信頼性といった技術の高さのアピールに過ぎません。

1980年代に転機を迎えるまでは、極地で活動する探検家や冒険家の使用に耐えうる精密なツールとして認識されており、実用性や機能能を重視する人たちに人気の腕時計でした。

ロレックスはあくまでチャレンジする人のための時計であって、成功者のための時計として売られてはいなかったのです。

そのため、販売店には十分にロレックスの在庫が確保されており、誰もが値段交渉をして購入できました。

ラグジュアリー路線への転換

現在のような投資対象としてロレックスが購入されるようになったのは、ラグジュアリー路線へと転換が行われたことが切っ掛けです。

1960年7月6日、ロレックスの創業者ハンス・ウィルスドルフはこの世を去りました。

ロレックスはマーケティング・ディレクターを担当していたアンドレ・ハイニガーに任されることになりました。

アンドレ・ハイニガーはロレックスに新たな経営戦略を持ち込みます。

それは、実用性が高く精密なツールとして認知されていたロレックスに、コレクションとしての付加価値を付けるというものでした。

ハイデガーはこの路線変更について「ロレックスは腕時計ビジネスではない。

我々はラグジュアリー・ビジネスを営んでいるのだ」といった言葉を残しています。

ラグジュアリー方向に路線変更したロレックスは、さらなる知名度の向上を狙うために、ハリウッド映画・スポーツイベントの協賛・慈善団体への寄付などを頻繁に行うようになりました。

さらに、厳しく供給体制の管理をして品質と希少性を保つよう務めました。

これらの戦略の実行によって、ロレックスは高品質で希少性が高いという魅力を維持するようになります。

1970年代にはオイルショックによる世界的な経済不安がおきました。

しかし、ロレックスはその知名度の高さと技術力の確かさで不況を乗り越えます。

この不況はロレックスへの追い風となりました。

ロレックスの腕時計は、不況の中でも価値が下落しない安定性と品質への信頼性を持っていたからです。

経済的に不安な時期の投資先として一躍注目を集めるようになりました。

特に、ヴィンテージ・ロレックスは安全な投資先として認知されるようになり、コレクターアイテムとして取引されるようになりました。

バブル期でも手の届く価格だったロレックス

バブル期は土地や建物などの投資商品が高騰しました。

そのため、投資先として人気を集めつつあったロレックスの価格も、驚くほどに高くなったのではないかと思っている人が多いのではないでしょうか。

しかし、バブル期にはそれほどロレックスの価格は高騰しませんでした。

バブル期とは日本に起きた1986年12月から1991年2月までの急速な好景気のことです。

1985年、日本はプラザ合意による円高ドル安によって輸出産業が大打撃を受けていました。

このショックを和らげるため、日本政府は公共事業拡大と低金利政策を実行。

この結果、企業や個人にお金が余る状況が生まれ、富裕層を中心にして手取り収入が増加。

余ったお金は株式投資や不動産投資に充てられるようになりました。その結果、土地や株式の取引価格は急激に上昇しました。

しかし、1989年の金融政策転換と1990年の総量規制の実施によってバブルは崩壊。好景気は終焉を迎え1991年以降はデフレ経済へと突入していきます。

急速な価格上昇は2017年頃から

ロレックスは品質の高さと性能のすばらしさで世界的に認知されている腕時計です。

素材も良く古い時計であっても、メンテナンスをすればいつまでも長く使えます。

さらに腕時計業界のトップブランドとしての信頼度や価値をもっています。

資産性が高い腕時計として世界的に人気を確立しており、2017年頃までにはロレックスを高値で取引する中古市場の土壌ができ上がっていました。

そのような状況のなか、2017年を境にして数多くの高級時計ブランドが大幅な値上げを発表。

ロレックスも定価の値上げをしました。

将来のさらなる値上げを見込み、投資対象としてロレックスを購入する層が急増。

これによってロレックスの市場価格も上昇しました。

くわえて、2018年にはさまざまな転売対策がとられはじめたことで、一般店舗でロレックスの購入が難しくなり、ロレックスの市場における需要はさらに上がりました。

需要が供給を上回れば市場価格は上がります。

これはロレックスも同じです。

2017年以降、ロレックスは新興国を中心に需要が急激に伸びました。

これによってロレックスの市場価格も上昇しています。

需要が増えれば供給を増やせばよいと考えるかもしれません。

しかしながら、2020年にはコロナウイルスの世界的流行の影響を受けて、スイスの生産工場が閉鎖となりました。

より供給が下がってしまう事態を受けて、ロレックスの市場価値はさらに高くなる方向にシフトしました。

一般的に世界情勢が不安定になると金の相場が上昇します。

2017年から2022年の間には、世界的なコロナウイルスの流行・ロシアのウクライナ侵攻・イギリスのEU離脱など、さまざまな世界情勢の不安要素が生まれました。

これらを原因として金相場が急騰しています。

相場の急騰により、ロレックスの金を使うモデルは原材料高騰により定価が上昇しました。

また、情勢不安のなかでは、金融資産や不動産といった変化が大きい投資先よりも。

現物資産に人気が集まります。資産価値が下がりにくく、管理がしやすい腕時計は、格好の投資対象として注目されるようになりました。

ロレックスが投資対象となり得る3つの理由

ロレックスはなぜ投資対象としてよく用いられるようになったのでしょうか。

投資対象となり得るには、3つの理由があります。それぞれ以下で解説します。

普遍的なデザイン

ロレックスは普遍的なデザインを持っています。

多少の違いはあるものの、最新のモデルであっても50年前のモデルであっても、デザインに大きな違いは生まれません。

流行り廃りがないデザインのため、年月が経っても古臭く感じることもありません。

それでいて、ロレックスとして確立されたデザインを持っています。

モデルチェンジがあっても、ロレックスらしさが失われることはありません。

古さを感じにくいデザインなので、旧モデルであっても気にすることなく身に付けられます。

また、ロレックスはただ精巧なだけの工芸品ではなく、シンプルながらも卓越した機能美をもっています。

実際に身に着けられる腕時計として魅力的なデザインです。

万人受けしやすいので、売りたいときに買い手を見つけるのは、それほど難しくないでしょう。

このように、普遍的なデザインであるロレックスは、長く使えるだけでなく買い手を見つけやすいため、投資対象として最適です。

世界的に認知されているブランド

ロレックスは一部地域だけで人気が高い時計ではありません。

世界的に広く認知されている高級腕時計ブランドです。

老若男女を問わず人気が高く、世界中の誰もが高級腕時計ロレックスの資産価値の高さを知っています。

中古取引における市場規模も非常に大きく、世界規模で取引が可能です。

世界的に知られているブランドであるため、ロレックスは非常に需要が高いです。

いざ売りに出すときには簡単に買い手が見つかるでしょう。

また、買い手が多く集まりやすいほど、取引価格は高くなります。

このような理由から、ロレックスは大変優秀な投資対象として扱われています。

価格が下がりにくい

価格が下がりにくいことも、ロレックスが投資対象として人気がある理由です。

ロレックスの腕時計には、技術力の高さと高品質の素材で作られているという信頼性があります。

さらに、高級腕時計としての確立された地位を持っています。

くわえて、世界的な経済不況を幾たびも乗り越えてきました。

このような実績を持っているため、ロレックスは何十年もの間、投資対象として支持され続けてきました。

人気に下支えされた需要があるので、常に価格は安定しています。

一時的に市場価格が下がることがあっても、持ち直してきた実績があるので、投資先として安心できます。

ロレックスには人気モデルが多いことも価格が下がりにくい理由です。

使用済みの腕時計であっても欲しいという人が多く、取引きできる中古市場ができあがっているからです。

ロレックスは盛んに取引が行われているので、値段が下がりにくくなっています。

ロレックスをより高く売るコツ

ロレックスをより高く売るコツは3つあります。

1つは購入するロレックスのモデルを厳選することです。

当然のことながら、人気モデルほど高く売れます。

投資として考えるなら希少モデルや生産量が少ないモデルを購入するとよいでしょう。

また、素材や形が同じでも、人気モデルと不人気モデルでは、その市場価格が大きく乖離している場合があります。

注意してモデル選びをするようにしてください。

文字盤やベゼルの色だけでなく、ベルトの素材もよく確認しましょう。

2つ目は、ロレックスをなるべく良い状態に保つことです。

日々のメンテナンスを欠かさないようにしてください。

投資対象としてロレックスを購入した場合、ケースの中に保管することが多いでしょう。

しかし、この場合でも定期的に取り出してメンテンスするようにしてください。3つ目は売る店を選ぶことです。

取引実績や広告、あるいはホームページなどをチェックし、ロレックスの査定が得意なお店を選ぶようにしましょう。

思い立ったら行動を起こしてみよう

ロレックスが昔は安かったというのは本当です。

価格高騰が始まったのは2017年ごろ。

市場価格が2倍から3倍になったモデルも現れました。

なお、ロレックスの価格は安定していますが、値下がりはいつ起きるかわかりません。

対処できるよう手持ちのロレックスの資産価値をあらかじめ買取エリートで調べておきましょう。

買取エリートはロレックス査定が得意です。

購入することもできるので、欲しいモデルがあるなら探してみましょう。

Archives