簡単!便利!
無料査定・問合せのご案内

MENU

【大阪】ブランド品の宅配買取ってどうする?その手順とは

 

いらないブランド品があって買い取ってもらいたいけど、どうやって買い取ってもらえばいいのか分からない…という方は多いはず。

 

最近ではネットの宅配買取もメジャーになってきましたが、初めて利用するという方のために簡単にその手順をご紹介いたします。

 

 

 

 

まずは買取業者の選定から行います。

 

今回は宅配買取のご紹介をするので、宅配買取を行っている買取業者に的を絞りましょう。

 

宅配買取ですので基本的に全国各地どこで活動している業者でもいいのですが、大阪でブランド品を売りたいのなら大阪や関西に営業所のある業者を選んだ方が到着も早くてスムーズに取引ができるでしょう。

 

宅配買取は時間がかかるものですので、とくに気にならないという方はこの点についてはあまり考えなくてもOKです。

 

 

 

  • ネットで査定の申し込みをする

 

取引をしたい買取業者を決めたら、ネットから査定の申し込みを行います。

 

専用のフォームがあるホームページがほとんどですので、必要事項を記入していきましょう。

 

このとき、ダンボールを用意してくれる買取業者の場合は必要なダンボールの数、ダンボールの到着日時、またブランド品を詰め終わったあとの集荷日時を選択することができます。

 

自分の仕事のスケジュールなどに合わせて、自宅でダンボールを受け取れる時間、ゆっくり準備して集荷に間に合う時間を選んでおいてくださいね。

 

 

  • ダンボールに売りたいブランド品を詰める

 

買取業者からダンボールが届いたら、さっそく売りたいブランド品を詰めていきます。

 

ダンボールの用意がない買取業者の場合は自分でダンボールを用意しなければなりませんのでご注意を。その分到着を待たずにすぐに準備に取り掛かることができますので、どちらの方が自分に合っているか確認しておきましょう。

 

ダンボールに詰める際には、箱がバラバラになったり服にシワが寄ったりしないように注意しつつ詰めていってください。

 

割れ物がある場合は新聞紙などでしっかりくるんでから、最後にも余ったスペースに新聞紙を丸めて入れて衝撃に備えるようにしておきましょう。

 

せっかくのブランド品も、配送中に割れてしまったりシワができてしまうと減額になる可能性があります。

 

その後、最初に指定した日時に配送業者が荷物を取りに来てくれるので、玄関で荷物をあずけたらとりあえず作業は一旦終了です。

 

 

 

  • 査定結果を待つ

 

その後買取業者から査定の結果がメールや電話で報告されます。

 

その査定結果に納得がいけば入金をお願いし、納得できない金額であればキャンセルしましょう。

 

キャンセルすると自分が送ったブランド品が後日そのまま返送されます。

 

返送料がかかる場合もありますので、きちんと確認しておいてくださいね。

 

 

 

  • 査定金額が入金される

 

査定結果に納得した場合、後日その金額が指定した口座に振り込まれます。

 

この入金のスピードも、業者によって即日だったり1営業日以内だったり毎月○日と決められていたり、その基準は様々。

 

なかなか振り込まれないからと言って焦ることのないように、事前の確認も大切です。

 

買取業者によっては、入金にかかる手数料を負担させられる場合もあるので注意しておいてくださいね。

 

入金を確認して、宅配買取の取引はすべて完了となります。

 

 

 

大阪でブランド品をスムーズに買い取ってもらおう

 

 

大阪でブランド品の宅配買取をお願いする際の手順をご紹介いたしました。

 

宅配買取は手順が多いものの、自宅で好きなときに準備ができて、その後も業者からの連絡を待つだけという非常に気軽な買取方法の一つです。

 

最近では宅配買取を行う業者も増えてきており、また宅配買取を専門としている業者も!

 

それぞれに微妙にサービスやかかる料金が変わってきますので、よく確認してから買取査定を申し込むようにしてくださいね。