簡単!便利!
無料査定・問合せのご案内

MENU

PT850の買取価格は!?詳しく解説します!

プラチナについて調べていくと純度に差があることがわかります。

 

誰だって純度が高いほうがいいのですが、価格的な予算もあって手頃なアクセサリーが欲しいという人もいるはずです。

 

プラチナの中でも純度が低くデイリー使いに適しているのが「PT850」です。

 

PT850とはどのようなものになるのか?買取の価格など詳しく紹介致します。

 

プラチナのPT850とは?

PTはプラチナの純度を表します。

 

日本では白金と呼ばれることもあり純白な見た目が特徴だと言われています。

 

プラチナは南アフリカ・ロシア・カナダが主な生産国として知られています。

 

PT850の場合、純度が85.0%のものを指し日本ではネックレスやブレスレットなどに使われることの多いプラチナです。

 

刻印があるプラチナの中では最も硬い性質を持っているものになり、凡庸性が高いプラチナとして知られています。

 

プラチナ以外の15%にはパラジウム・イリジウム・ルテニウムなどの合金を合わせて作られています。

 

純度の高いプラチナほど価格も高額になります。

 

変色や錆びもおきにくいものになりますし、プラチナ独特の色合いもあるので万人受けするプラチナの種類でもあります。

 

ただしプラチナ以外の金属が含まれている割合が多い分、中にはアレルギーを起こしてしまう人もいます。

 

もともとアレルギーの可能性が高い人の場合は、純度の高いプラチナを選ぶ人がおすすめです。

 

本来純度の高いプラチナは柔らかく傷つきやすい性質を持っているので、日常使いのものには使用することが少なくなります。

 

そのため他のパラジウムなどを含み加工することによって、他の金属を混ぜて強度を高めたものになります。

 

以前はPT850を買取に出す人は少なかったのですが、近頃はプラチナ需要が高くなっていることもあってPT850の買取を行う業者も増えています。

 

純度が低いから買取対象外でしょと決めてしまうのは損していることになります。

 

PT850の買取について知りたい

PT850はプラチナ相場によって左右され、世界情勢が悪化すると価格が上昇する傾向にあります。

 

近頃は2,500円~3,100円程度の価格で前後している場合が多く数百円程度の相場の差額はよくあります。

 

そのため相場を常に確認した上で相場が上がっているタイミングを見計らって、買取に出すのがおすすめです。

 

先週買取に出していたらもっと高額になったのに…なんてケースも珍しくありません。

 

そもそもプラチナは金の1/30程度しか流通量がないので、そもそも供給されている地域が限られていること、政治や国際情勢によって変動してしまうのです。

 

PT850を少しでも高額買取に出したいと思うのであればチャンスを逃さないようにすることが大切です。

 

PT850の場合、アクセサリーとジュエリーとしての素材にできるなどの需要が高くなるのでデザインやブランドなどを合わせて査定してくれる場合があります。

 

買取時はネームバリューをあわせて評価してくれる場合があるので、合わせて相談してみるといいかもしれません。

 

PT850だけの価値ではなくその他の要因でも評価してもらえる可能性があるのを覚えておいてくださいね。

 

またプラチナの価格を決める時に純度も需要なポイントになりますが、重量も価格を決める上で重要です。

 

純度が低くてもある程度の重量があれば査定額は高額になります。

 

その逆で純度は高くても重量が少ないと買取額が安くなります。

 

PT850を買取に出す時のポイント!

プラチナというとアクセサリーをイメージする人が多いかもしれませんが、大半のプラチナは自動車や医療などの産業に使用されています。

 

排気ガスの浄化媒体としての役割もありますし、ガソリン車には約5割もプラチナが使われています。

 

そう考えると実は私達の生活にとって身近な存在であることがわかります。

 

PT850を買取に出す時は自分でしっかりと業者を選ぶことがポイントです。

 

買取額はもちろんのこと、査定額の詳細説明はきちんとあるのかどうか?

 

総額を伝えてくるだけの買取業者は信用できません。

 

また目の前で計量してくれるかどうかは重要なポイントになり製品を裏に持ち込んで「◯グラムでした!」と伝えてくる業者は信用できません。

 

少しでもおかしいなと思う時には買取に出さない勇気も必要です。

 

また買取に出す前に現状のプラチナ相場がどの程度になるのかを調べておくと、損せずに買取に出すことができます。

 

ホームページに買取額を提示している場合が多いので、まずはその買取額の情報を集めて比較することが大切です。

 

ニーズのある人気ブランドであるだけでも評価が高まる可能性が十分にあるのです。

 

まとめ

PT850はプラチナの刻印があるものの中では一番下の純度になるものの、安定した価格を推移している為、高額買取のチャンスはたくさんあります。

 

PT850をどれだけ高額買取してもらうのかについては、買取店をしっかりと選ぶのがポイントになります。

 

PT850を高額買取してもらう為にも、日頃の保管状態をしっかりとして汚れたままにしないように工夫することが大切です。

 

合金なので錆びや傷みが出てしまう場合もありますので保管状態には気を付ける必要があります。