30代でロレックスは生意気?悪印象を避けるポイントやおすすめモデルとは|買取エリート

電話でのご相談・無料査定 0120-022-655
電話受付時間
10:00~20:00

LINE無料査定 最短30秒カンタン査定

店頭買取

東京エリア
神奈川エリア

神奈川エリア

千葉エリア

千葉エリア

大阪エリア
兵庫エリア

兵庫エリア

静岡エリア

静岡エリア

広島エリア
岡山エリア

岡山エリア

香川エリア

香川エリア

愛媛エリア

愛媛エリア

群馬エリア

群馬エリア

ロレックス

公開日:2022/10/01

最終更新日:2024/04/25

30代でロレックスは生意気?悪印象を避けるポイントやおすすめモデルとは

スイス発祥であるロレックスの腕時計は世界的に高い人気を誇っており、ステータスの高い人にふさわしい時計であるとされています。

30代の方でもロレックスを愛用している方がいるかもしれませんが、30代という若さでロレックスを所有していることに対し、周囲から「生意気だ」と思われないか不安を感じている方もいるのではないでしょうか。

生意気だと思われないためのポイントや30代におすすめのモデルなどについて解説します。

ロレックスの人気が高い理由

ロレックスを着用していると、「30代でロレックスをしているなんて生意気だと思われているんじゃないか…」と、周囲の目が気になることもあるでしょう。

その理由の一つとして、ロレックスの人気が高く、目立つからという点が挙げられます。ロレックスというだけで、「あ!あの人高級腕時計をしている!」と思わず注目してジッと見てしまうという人もいるものです。

では、なぜロレックスはそこまで人気が高いのかについて解説していきます。

精度や品質が高い

ロレックスの腕時計は、その品質の高さが特徴です。

ロレックスは、腕時計の3大発明と言われる「オイスターケース」、「パーペチュアル」、「デイトジャスト」を開発したブランドであり、高い技術力を持つ腕時計メーカーです。

ロレックスは、数ある腕時計メーカーの中でも珍しく「ムーブメント」を自社製造しています。それは高い技術力があるからこそ可能なことであり、自社の「ムーブメント」がロレックスの腕時計の長期使用を可能にしています。

何十年も使い続けることができる耐久性と品質の高さを併せ持つロレックスの「ムーブメント」は、ロレックスが名ばかりのブランドではないことを証明しています。

ロレックスは独自に厳格な検査基準である高精度クロノメーター基準を設けており、時計として非常に高い性能を誇ります。

「オイスターケース」により高い防水性があるだけでなく、一生モノとして使えるほど頑丈です。

この理由の一つに、耐磁性や耐衝撃性に優れた素材を使用していることが挙げられます。また、「オイスターケース」は、ムーブメントを守るように包み込む構造をしています。

一般的な腕時計は、表側に文字盤を守るガラスがあり、裏側は裏蓋をしてそれぞれ別個の構造であるため、機密性は高くありません。

「オイスターケース」はつなぎ目のない一体構造で表も裏もすっぽりと包んでいるため、防水性だけでなく耐久性をも高める役割を果たしているのです。

ロレックスは長期使用に耐えられるため、中古市場での人気が出たとも言われています。

中古で購入したとしても、そこから長く愛用することが可能です。

ちなみに腕時計3大発明の他の二つ「パーペチュアル」と「デイトジャスト」についてですが、「パーペチュアル」とは自動でゼンマイを巻き上げる機能のことです。

「デイトジャスト」は日付機能のことで、ロレックスの日付機能は小窓が3時付近にあり見やすいのが特徴です。

ロレックスの腕時計は、5年という長めの保証期間が設定されており、安心して普段使いすることができます。

ロレックスはその高い技術力で世界に知られています。

そのような高品質な腕時計を、30代で所有することを生意気だと感じる人がいるのかもしれません。

希少なため資産価値が高い

ロレックスの人気の高さの理由に、希少性、資産性がともに高いという点が挙げられます。

ロレックスは一つ一つ職人の手作業で生産されているため、そもそもの流通量が少なく希少です。

新型コロナの流行により素材の入手や職人の手配が難しくなり、近年はさらに流通量が減っていると言われています。

特に期間限定モデルは希少性が高いです。

モデルごとに販売期間が異なり、一度生産終了したモデルは基本的に再販されないため、手に入りにくいものは希少価値も高くなります。

30代でこうした希少なモデルを所有している場合、生意気だと思われてしまうのかもしれません。

転売防止のために、一部のモデルは2021年より購入制限がかけられており、好きなタイミングで自由に購入することができなくなりました。

このような背景からロレックスは需要に供給が追い付いておらず、希少性が高いです。

ロレックスの需要は安定しています。

高額で買取されることが多く、希少なモデルであれば年数が経つにつれ価値が上がるものもありますので、現金化するための資産として人気があります。

急激に価値が下落してしまうようなリスクは少ないため、投資目的で購入する人も増えています。

また、2002年、2007年、2015年にロレックスの定価そのものが上がりました。

新品価格が上がれば、ユーズド品の価格も上がる傾向にあります。

ロレックスの資産価値は安定して高いため、投資目的としても高い人気を誇っています。

ステータスシンボルになる

単純に腕時計の価格や品質だけをみた場合、ブレゲやパテックフィリップなどロレックスに勝るとも劣らないブランドは他にもあります。

しかしながらロレックスは効果的なブランディング戦略により、世界中で圧倒的な知名度を獲得しました。

ロレックスは、世界的に有名なブランドになる前から富裕層向けアプローチに力を入れており、そうした富裕層向けメディア等への広告戦略が功を奏して次第に「富裕層に愛される腕時計=ロレックス」と認識されるようになっていったのです。

ロレックスは現在も、多くの著名人やセレブに愛されています。

今やロレックスの腕時計は、ステータスの象徴であり、高い人気を誇る高級腕時計メーカーとして揺るぎのない地位を確立しています。

日本でもロレックス愛好家を公言している有名人がいます。

ロレックス愛好家である人気俳優がテレビドラマで「エクスプローラー1」を着用した影響で、「エクスプローラー1」の人気が非常に高まったということもありました。

そうした影響もあり、時計に詳しくない人であっても「ロレックス=高級」と認識している人は多いです。

ロレックスは、経済力のある高い年齢層の人だけでなく、若年層からも「いつか欲しい高級腕時計」として憧れの存在となっています。

30代という若さで、ステータスの象徴であるロレックスを着用することは生意気だと思われる場合もあるのかもしれません。

30代でロレックスを購入すると「生意気」なのか?30代でロレックスを購入すると「生意気」なのか?30代でロレックスを購入すると「生意気」なのか?

ロレックスは高級品ですが嗜好品のひとつであるため、本来は自分の好みで着用するかどうか決めて良いものになります。

30代といえば仕事でも責任が増え、部下を任されることもある年代です。

収入も増え、高級腕時計をしていてもおかしくはないでしょう。

しかしロレックスは高額なため成功者の証というイメージがあり、若者が着用していると「生意気だ」、「身の丈に合わない」と批判的な目で見る年配の人もいるというのも事実です。

30代でロレックスを購入するメリット

30代でロレックスを着用していると「生意気だ」と思われるリスクもありますが、同時にメリットもあります。

30代でロレックスを購入するメリットについて解説していきます。

より長くロレックスを楽しめる

ロレックスは実用性を重視した腕時計であり、正しくメンテナンスを受ければ一生モノとして使うことができます。

30代の若いうちにロレックスを購入すれば、それだけ長くロレックスを楽しめます。

ロレックスはリセールバリューが高いため、所有するモデルを売却して別のモデルへ買い替えるという楽しみ方も可能です。

中古市場で特に人気のモデルは、「デイトジャスト」、「デイトナ」、「サブマリーナー」、「GMTマスター」などです。まずは人気のモデルや、ロレックスの定番モデルを購入し、段階的にこだわりを表現できるようなほかとは差が付くモデルへ買い替えるのも良いでしょう。

若いうちからロレックスを所有して楽しむことは、悪いことではありません。

生意気だと周囲の人から批判の目で見られないよう対処法を考えながら、ロレックスを着用するのが良いでしょう。

同年代に対して優越感を味わえる

ロレックスは1905年創業の由緒正しい高級腕時計ブランドです。

「伝統のあるブランド」として、ブランドにさほど興味がないという人にも広く知られています。

知名度のある人気のブランドですから、持っているだけで誇らしい気持ちになることもあるかもしれません。

また、ロレックスは希少性や価格が高く、所有するには一定の経済力が必要であり、ステータスの象徴となります。

2016年にスイス時計協会FHが行った調査によると、「ロレックスの所有者は40代以上が多い」という結果でした。30代のロレックス所有率は24.5%であり、所有していると同年代に対して優越感を味わえると言えます。

ただ、優越感を露骨に出してしまうと、「生意気だ」と思われてしまう可能性もあるでしょう。

経済的に余裕があり購入しやすい

30代でロレックスを所有していると「生意気だ」と思われてしまうこともありますが、30代でロレックスを購入できる人が一定数いることも事実です。

その理由は、30代は経済的に余裕があるためです。独身時代と比べ、結婚したり子供の進学費用がかかるようになったりすると、嗜好品にお金をかけにくくなります。

厚生労働省の「令和3年人口動態統計月報年計(概数)の概況」によると、男性の平均初婚年齢は31歳でした。

子供が成長し進学費用が増え始める40代以降より、若いうちのほうが経済的に余裕がありロレックスを購入しやすいと言えます。

また30代は、仕事の能力によって昇進、昇給が期待できる年代です。

自分の仕事が認められ、昇進した暁にはロレックスを買いたいと思う人もいるでしょう。

ロレックスを「生意気」だと思わせないためのポイント

30代であってもロレックスが好きで所有したいという方もいるでしょう。

30代でロレックスを着用していても生意気だと思わせないためのポイントについて解説していきます。

TPOに合わせて着用する

ロレックスは誰もが「高級」であるとわかるブランドであるため、着用シーンに配慮することが重要です。

例えば営業でお客様のところへ訪問する際に目立つロレックスをつけていくと、相手に「生意気だ」と思われたり、不快な思いをさせて商談がうまくいかない可能性があります。

職場では上司や先輩より高価なロレックスを使うと気まずい思いをしたり、社風により着用しにくい場合もあるでしょう。

また、シニア世代の人の前でロレックスを着用していると、自分の家族であっても「30代でロレックスなんて!」と言われてしまうこともあるかもしれません。

年齢の高い人の中には、慎ましい生活を送ることを美徳と考える人も一定数います。


自分の立場や会う相手などにより、ロレックスが嫌味に見えないか、着用がふさわしい場面か、などを考えるようにすることが大切です。

自分に似合うデザインを選ぶ

ロレックスにはデザインや価格帯が異なる多彩なモデルがあり、どれを選ぶかで印象が大きく変わります。

金無垢モデルやコンビモデルなどはゴージャスでインパクトが強く、年配の人に好まれる傾向にあります。

こうした目立ちやすいロレックスを30代が着用していると「生意気だ」と思われてしまうこともあるかもしれません。

派手なデザインやケースが大きいモデルも、悪目立ちして時計負けしやすいので注意しましょう。

普段のファッションや体格などに合わせ、違和感のないモデルを選ぶことが重要です。

自慢するような言動をしない

ロレックスを所有していると満足感からついアピールしたくなるかもしれませんが、自慢は相手に生意気だと思わせてしまう代表的な特徴ですので気をつけるようにしましょう。

相手に不快感を与えないよう、ロレックスを見せびらかしたり自慢したりすることは避けるのが基本です。

ロレックスの話題になったとしても、自慢だと受け取られかねない言動は慎み、謙虚に対応したいものです。

いつも「おかげさまで」の気持ちを持つことが大切です。

例えば「お若いのにロレックスを着用されているのですね、すごいですね」などと言われたとしたら、「周囲の方に支えられ、おかげさまで仕事がうまくいっています。

社内で賞をいただいた記念に購入しました」などと、感謝の気持ちと共にロレックス購入について話ができれば、「生意気だ」と思われるようなことは避けられるでしょう。

0代に似合うロレックスのモデル

30代でロレックスを購入することについて、周囲から「生意気だ」と批判的な目で見られないようにする方法はあるのでしょうか?その方法の一つとして、30代が着用しても嫌味がないおすすめのモデルを選ぶというのがあります。

30代に似合うロレックスのモデルをご紹介します。

デイトジャスト

「デイトジャスト」は、フルーテッドベゼルとジュビリーブレスを組み合わせた、ロレックスのアイコンともいえる王道モデルです。多くの人が「ロレックスの腕時計」としてイメージするのがこの「デイトジャスト」モデルであり、ロレックスのアイコン的モデルです。

比較的小ぶりなケースなので悪目立ちしにくく、30代にも着用しやすいと言えます。

「生意気だ」と思われるのが不安である方は、こちらのタイプを試してみるのも良いでしょう。

デザインもシンプルかつ上品な印象なのでビジネスシーンでも使いやすいです。エレガントな雰囲気で、女性からの人気も高いです。

文字盤や素材のバリエーションが豊富で、自分好みのデザインを選ぶ楽しさもあります。

文字盤の種類には、ブラックやホワイト、ゴールドなどの定番カラーに加えて、ダイヤモンドや天然石などの宝飾が付いたもの、掘り込みが入ったもの、グラデーション柄など様々あります。

サブマリーナーデイト

「サブマリーナーデイト」は300mの深海にも耐えられるダイバーズウォッチタイプです。

マリンスポーツや雨の中でも安心して使うことができます。

50年以上もほとんど変わらないデザインを維持しており、ロレックスの中でもトップクラスの人気モデルです。

シンプルでありながらも、人気ブランド「ロレックス」らしい美しさと気品を兼ね備えた嫌味のないデザインが特徴です。

ケースが大きめで回転ベゼルや視認性の高いインデックスを採用しており、スポーティーな印象ですので爽やかに着用できます。

30代であっても「生意気だ」と思われずスマートに着用できそうです。

高級感と存在感を兼ね備えており、ブラックはスーツとの相性も良いです。

エクスプローラー

「エクスプローラー」はその名の通り探検家のために開発されたモデルです。

特に高い耐久性を誇り、傷や衝撃などの心配をせず普段使いしやすいのが特徴です。

スッキリとしたシンプルな見た目をしていますので、TPOを選ばずビジネスでもプライベートでも着用しやすいです。

ロレックスの他のモデルよりも少し薄いため、着用した時のフィット感が良いと言われています。

価格もロレックスとしては比較的リーズナブルで、入門機として最初に購入する人も多いため、30代の方が着用していても「生意気だ」とは思われにくいと言えます。

使わないロレックスは売却がおすすめ

30代でロレックスを所有していることに対して「生意気だ」と感じる人がいることや、その理由がわかりました。

もしロレックスを所有しているものの、周囲の目が気になって使えないという場合には売却するのがおすすめです。

ロレックスは資産価値の高さから人気が更に高まり、定価以上のプレミア価格がつくモデルもあるため眠らせておくのはもったいないと言えます。

ブランド品の買取専門店「買取エリート」はロレックスの買取実績が豊富で、価値を正確に鑑定できるため高値買取も可能です。

店舗以外に出張買取や宅配買取にも対応しており、査定料やキャンセル料、送料がかからないので気軽に利用することができます。

ロレックスはTPOを考えて使うことが重要!

ロレックスはステータス性が高く、使い方によっては周囲に生意気だと思われてしまうリスクもあるためTPOやデザインに注意しながら使うことが重要です。

不安が大きい場合は売却も検討してみましょう。

ロレックスの買い取り実績が豊富な「買取エリート」であれば適正な査定をしてもらうことができ安心です。

出張買取や宅配買取など利用しやすいサービスが充実していますので、ぜひ一度「買取エリート」へ問合せをしてみてください。

Archives