ロレックスの高級腕時計は身につけるだけでなく、投資目的として購入する方が多い傾向にあります。
ロレックスのメンズモデルは資産価値が高いものとして知られていますが、レディースモデルの資産価値はどうなのでしょうか。
ここでは、ロレックスのレディースモデルの資産価値や高価買取してもらうための方法などを解説します。
ロレックスの購入を検討している方はぜひ参考にしてください。
ロレックスのレディースモデルは資産価値が低い?
ロレックスのレディースモデルは、メンズモデルに比べると資産価値が低くなる傾向にあります。
もちろんレディースモデルの価値やデザイン性が劣るという訳ではありません。
しかしロレックスはメンズモデルのイメージが強く、メンズモデルを求めているユーザーの方が圧倒的に多いのが現状です。
レディースモデルも盛り上がりを見せていますが、メンズモデルほど需要が高いとはいえません。
メンズモデルの方が売れる可能性が高いため、店舗側も再販できる可能性の高いメンズモデルを高価買取するのです。
ただ、レディースモデルの中でも資産価値が上がるモデルがありますし、高価買取してもらえるポイントを押さえておけば、将来的に高く売却することができるでしょう。
レディースの人気モデルの資産価値はどのように推移しているのか
ロレックスのレディースモデルは、メンズのように過剰に人気があるモデルが存在する訳ではないものの、新旧モデル問わず安定した需要があります。
ここからは実際のレディースモデルの資産価値について、デイトジャスト・オイスターパーペチュアル・ヨットマスターといった人気3モデルの資産価値を説明します。
デイトジャストの資産価値推移
デイトジャストは、ロレックスの三大発明といわれる3つの機能が盛り込まれたモデルです。
午前0時になった瞬間に日付が変わるデイトジャスト、自動巻き機構とも呼ばれるパーペチュアル、防水性・気密性を持つオイスターケースが搭載されています。
シンプルなデザインが採用されているので、あらゆるシーンで身につけられます。デイトジャストの資産価値は以下の通りです。
・デイトジャストの279173
参考定価:939,600円
現在の中古買取価格:~750,000円まで
・デイトジャストの279171
参考定価:972,000円
現在の中古買取価格:~850,000円まで
・デイトジャストの179173G
参考定価:1,101,600円
現在の中古買取価格:~700,000円まで
・デイトジャストの179171
参考定価:928,800円
現在の中古買取価格:~630,000円まで
・デイトジャストの179178G
参考定価:2,656,800円
現在の中古買取価格:~1,300,000円まで
オイスターパーペチュアルの資産価値推移
オイスターパーペチュアルは、高い防水性と防塵性を誇るモデルです。
デイトジャストとは異なり日付表示がないことから、通称「ノンデイト」と呼ばれています。
比較的手に届きやすい価格帯のモデルなので、初めてロレックスを購入する方に選ばれることが多い傾向にあります。
オイスターパーペチュアルの資産価値は以下の通りです。
・オイスターパーペチュアルの76080
参考定価:344,400円
現在の中古買取価格:~180,000円まで
・オイスターパーペチュアルの76030
参考定価:349,650円
現在の中古買取価格:~170,000円まで
・オイスターパーペチュアルの67180
参考定価:315,000円
現在の中古買取価格:~160,000円まで
・オイスターパーペチュアルの67183
参考定価:451,500円
現在の中古買取価格:~220,000円まで
・オイスターパーペチュアルの67194
参考定価:367,500円
現在の中古買取価格:~160,000円まで
ヨットマスターの資産価値推移
ヨットマスターとは、ヨットやクルージングを楽しむセレブリティ向けのモデルです。
他のスポーツウォッチとは異なり、華やかなデザインが採用されているのが特徴。
初代よりゴールドやプラチナといったラグジュアリー感の強い素材が使われていましたが、2013年にはシリーズ初となるオールステンレスモデルが登場しています。ヨットマスターの資産価値は以下の通りです。
・ヨットマスターの169622
参考定価:766,500円
現在の中古価格相場:【コチラをクリック】
・ヨットマスターの169623
参考定価:819,000円
現在の中古買取価格:【コチラをクリック】
・ヨットマスターの169628
参考定価:1,995,000円
現在の中古買取価格:【コチラをクリック】
・ヨットマスターの69623
参考定価:735,000円
現在の中古買取価格:お問い合わせ
・ヨットマスターの69628
参考定価:1,995,000円
現在の中古買取価格:お問い合わせ
メンズの人気モデルの資産価値はどのように推移しているのか
レディースモデルとの比較として、メンズの人気モデルの資産価値について解説します。
デイトナの資産価値推移
デイトナは、1963年にプロカーレーサー向けに開発されたモデルです。デイトナという名前は、アメリカのフロリダ州にある「デイトナ・インターナショナル・スピードウェイ」をもとに付けられました。
ロレックス唯一のクロノグラフモデルとして、「キング・オブ・クロノグラフ」と評されています。デイトナの資産価値は以下の通りです。
・デイトナの116500LN / SS・白
参考定価:1,274,000円
現在の中古買取価格:【コチラをクリック】
・デイトナの116500LN / SS・黒
参考定価:1,274,000円
現在の中古買取価格:【コチラをクリック】
・デイトナの116503
参考定価:1,749,600円
現在の中古買取価格:【白文字盤はコチラをクリック】
【黒文字盤はコチラをクリック】
【シャンパン文字盤はコチラをクリック】
・デイトナの116523
参考定価:1,749,600円
現在の中古買取価格:【コチラをクリック】
・デイトナの116523G
参考定価:1,954,800円
現在の中古買取価格:【コチラをクリック】
サブマリーナの買取相場表
サブマリーナは、世界初のダイバーズウォッチとして誕生したモデルです。
初代サブマリーナは水深100mの防水性能でしたが、現行モデルは水深300mの防水性能まで改良されています。
洗練されたデザイン性と高い機能性を兼ね備えたモデルです。
オンオフ問わず身につけられることから、幅広い世代に支持されている腕時計に成長しました。サブマリーナの資産価値は以下の通りです。
・サブマリーナの124060
参考定価:854,700円
現在の中古買取価格:【コチラをクリック】
・サブマリーナデイトグリーンの126610LV
参考定価:1,009,800円
現在の中古買取価格:【コチラをクリック】
・サブマリーナの114060
参考定価:832,700円
現在の中古買取価格:【コチラをクリック】
・サブマリーナの14060M
参考定価:514,500円
現在の中古買取価格:【コチラをクリック】
・サブマリーナデイトの16613
参考定価:903,000円
現在の中古買取価格:【コチラをクリック】
GMTマスターの買取相場表
GMTマスターは、パン・アメリカン航空の要望により誕生したモデルです。
地球上にある異なる2つのエリアの時刻をひと目で確認できるようになっています。
パイロットはもちろんのこと、グローバルに活躍するビジネスマンや旅行者に人気があります。
注目が高まっているシリーズの一つで、買取価格は上昇し続けています。
GMTマスターは、ツートンカラーのベゼルが豊富に用意されているのが特徴です。GMTマスターの資産価値は以下の通りです。
・GMTマスター2の126710BLRO
参考定価:1,020,800円
現在の中古買取価格:【コチラをクリック】
・GMTマスター2の126710BLNR
参考定価:1,002,800円
現在の中古買取価格:【コチラをクリック】
・GMTマスター2の116710LN
参考定価:864,000円
現在の中古買取価格:【コチラをクリック】
・GMTマスター2の116713LN
参考定価:1,339,200円
現在の中古買取価格:【コチラをクリック】
・GMTマスター2の16710
参考定価:577,500円
現在の中古買取価格:【コチラをクリック】
資産価値が高くなりやすいレディースモデルの特徴
ロレックスにはさまざまなモデルが存在しますが、どのようなモデルが資産価値が高くなるのでしょうか。
ここからは、資産価値が高くなりやすいレディースモデルの特徴を解説します。
ステンレスモデル(需要が安定している)
需要が安定しているステンレスモデルは、資産価値が高くなりやすい傾向にあります。
金無垢や定価200万円〜の人気モデルは、なかなか手が届きにくい価格帯の腕時計です。
金の装飾が多いモデルなどは使用シーンが限られてくるため、着用する人を選ぶ商品なのです。
一方、ロレックスの中でもステンレスモデルは比較的安価で、日常使いしやすいモデルとして人気を集めています。
ステンレスモデルを選ぶユーザーが増えていることもあり、ゴールドなどの素材と比べて高値で取引される場合も少なくありません。
日常の使いやすさや安価な価格といったポイントに注目し、需要の高いモデルを探せば、資産価値が高くなりやすいモデルを手に入れられるでしょう。
生産終了モデル(希少価値が上がる)
生産終了モデルは希少価値が高いため、資産価値も上がりやすいといわれています。
生産終了モデルとはその言葉の通り、生産が終了しているモデルのことを指します。
新しい商品が製造されなくなると店舗に並ばなくなるので、生産終了モデルは中古市場で手に入れるしかありません。
時間の経過とともに状態の良いモデルが減っているため、より一層希少価値が高まっていきます。
例えば、ヨットマスターの現行モデルは37mm〜のサイズしか選べません。
生産終了モデルの中には29mmサイズのものがあるため、プレミア価格がついているのです。
家電など通常の商品であれば、販売から時間が経つと型落ち品として価値が下がるのが一般的です。
しかし、ロレックスの場合は世界的に愛好者が多いだけでなく、希少価値の高さや旧作ならではのデザインを求めるユーザーが多いことから、生産終了後に資産価値が上がる傾向にあります。
生産終了後のモデルがヴィンテージウォッチとして人気が高まり、定価以上の価格で取引されています。
ロレックスの定価は年々値上がりしており、その状況に比例して生産終了モデルの買取価格も上昇していることも資産価値が高まる要素の一つとなっています。
ロレックスのレディースモデルを高価買取してもらうコツ
ここからは、ロレックスのレディースモデルを高価買取してもらうコツを紹介します。
付属品は全て用意する
ロレックスを売却する際は、外箱や内箱、取り扱い証明書、保証書、ベルトのコマといった付属品を取り揃えておきましょう。
腕時計本体のみあれば良いと考える方もいますが、中古品を購入する方の多くは新品と同様に付属品があるものを購入したいと考えているからです。
ロレックスの付属品を用意しておくだけで、買取査定が数万円変わる可能性があります。
ヴィンテージモデルもできるだけ付属品を揃えておくと、高価買取が期待できます。
また、保証書やオーバーホールの証明書など、ロレックスが本物であることを証明してくれる付属品は特に重要です。
新品のロレックスを購入する場合は、付属品をなくさないようにきちんと保管してください。
中古でロレックスを購入する場合は、付属品がどのくらい揃っているか事前に確認しましょう。
ただ、付属品がなくても、買取査定してもらうことは可能です。
買取価格は下がりますが、ロレックスであれば十分納得できる査定額を提示してもらえるはずです。
オーバーホール(修理)の前に買取業者に持っていく
ロレックスの売却を検討しているのであれば、オーバーホールを受けずに売る方がお得になるケースが多いです。
オーバーホールとは定期メンテナンスのことで、腕時計を分解して部品の一つひとつまで徹底的に点検します。
専門業者にオーバーホールを依頼すると、ムーブメントを取り出して分解し、全てのパーツをきれいに洗浄してくれます。
万一、破損しているパーツがあれば、新しいものに交換してもらえるので安心です。
ロレックスの場合は、約3〜5年に1回のオーバーホールが推奨されています。
オーバーホールをすると、査定価格がアップしやすいというメリットがあります。
しかし、メンテナンス後にアップした価格よりオーバーホール費用の方が高くなることも少なくありません。
買取店の中には、自社内で修理やメンテナンスを対応してくれるところもあります。
自社に修理工房を持つ買取店であれば、買取後にオーバーホールを含めて全て対応してくれるのでお得です。
なお、ロレックスの資産価値を下げたくないなら、普段から定期的にメンテナンスを行いましょう。
ロレックスは風通しが良く、直射日光の当たらない場所に保管してください。
腕時計を着用すると肌に密着するため、汗や皮脂の汚れが溜まってしまいます。
ロレックスを着用した後は、必ず柔らかい布などできれいに拭き取りましょう。
売るタイミングを見極める
ロレックスを高価買取してもらいたい場合は、売るタイミングを見極めることも大切です。
売却するタイミングが違うだけで、査定価格が大きく変動します。
円安や夏と冬のボーナス時期などは購買意欲が高まるため、高価買取してくれる可能性が高いでしょう。
ロレックスは海外ブランドの腕時計なので、為替による価格変動が大きいといわれています。
円安で販売価格が上昇すると、その状況に連動して買取価格も高くなります。
為替状況で高値になるタイミングを確認した上で、ロレックスを売却するのがおすすめです。
夏と冬のボーナスが入るタイミングも、ロレックスの買取価格が上昇しやすい傾向にあります。
ボーナス後はプレゼントや自分へのご褒美を購入する方が増えるため、高級腕時計の需要が高まるからです。
さらに進学や就職シーズンの2〜3月も、ロレックスの買取価格がアップする可能性があります。
新生活が始まる前に、プレゼント用として新しい腕時計を購入する需要が高まるからです。
必要ではなくなったら、早めに買取してもらう
ロレックスのレディースモデルは、旧作より新作の方が高く売れる傾向にあります。
使わなくなった腕時計は早めに買取してもらうと良いでしょう。
時間が経てば経つほど、腕時計の劣化が進み買取価格が下がります。
保管環境によっては、あまり使用していない腕時計でも劣化する可能性があるのです。
また発売直後は最も需要が高まるため、早めにロレックスを売ることで高価買取が期待できます。
もちろん生産終了モデルになるまで持っておき、資産価値が高くなるのを待つことも可能です。
しかし生産終了になる時期は不確定な要素が多く、いつ生産が終わるかは分かりません。
確実に高価買取してもらいたいなら、腕時計を売りたいと思ったタイミングで買取に出すことをおすすめします。
複数の買取業者で買取価格を比較する
ロレックスを高価買取してもらいたいなら、複数の買取業者に査定を依頼して買取価格を比較しましょう。
ロレックスは購入時だけでなく買取価格も高額になるため、買取業者によって買取価格にばらつきが出てしまいがちです。
そのため、複数の買取業者の査定結果を確認することが大切です。
複数の買取業者で査定してもらうと、おおよその相場金額を理解できるので業者側との価格交渉が楽になるというメリットもあります。
買取業者ごとに在庫状況も異なるので、販売分が足りない業者であればより高値で買い取ってもらえるでしょう。
できるだけたくさんの買取業者に査定をお願いし、自分が納得できる査定価格を提示してきた買取業者を選んでください。
キャンペーンを実施している買取店を選べば、さらに高価買取してもらえる可能性が高まります。
さまざまな要素を加味しながら、自分が利用する買取業者を決めましょう。
レディースモデルの買取に対応していないお店もあるので注意
ロレックスのレディースモデルは、どこの買取店でも売れる訳ではありません。
もともと時計の買取専門店ではないと再販ルートが限られているので、買い取ってもらえない可能性があります。
万一、高級腕時計を買い取ってもらえたとしても、価値を正しく判断できる鑑定士がいなければ買い叩かれてしまいます。
ロレックスを売る場合は、高級腕時計の専門知識を持つ鑑定士が在籍しているか確認することをおすすめします。
買取エリートなら、ロレックスのレディースモデルの買取実績が豊富なので安心です。
直接来店で買取金額最大10%アップといったキャンペーンも実施しているので、どの買取店を利用するか迷ったときはぜひ一度買取エリートでの査定を検討してみてください。
資産価値を高めるのは自分次第!ロレックスのレディースモデルは知識ありきで購入しよう
ロレックスのレディースモデルは、メンズモデルよりも資産価値が低くなる傾向にあります。
しかし購入するモデルや売り方に気をつければ、レディースでも資産価値の高いモデルを購入することが可能です。
どの製品を購入するときにも共通しますが、資産価値の高いものを購入する場合は知識ありきで購入することが大切です。
ロレックスのレディースモデルについて学び、資産価値の高い1本を購入してください。