簡単!便利!
無料査定・問合せのご案内

MENU

神戸で金を高く売ろう!高価買取のポイントとは?

 

金は世界的に価値があり、投資のために金を購入するという方も多いです。

 

金を手放したい、換金したいという場合、どのように売却すれば一番高く売ることができるのでしょうか。

 

金を高く売るためにできることや、高く買い取ってくれる業者の特徴についてご紹介いたします。

 

神戸で金を売りたいという方、必見です!

 

金の買取前に確認しておきたいこと

まずは金を買取に出す前に確認しておきたいことについてご説明します。

 

事前にチェックすべき点をきちんと確認しておくことで、買取査定金額も大きく変わります。

 

 金をきちんと計量しておこう

金の買取金額は、その重さによって上下します。

 

買取業者に持ち込むと、まずその金の計量から査定が始まります。

 

金はそのまま持ち込んでも計量してもらえますが、事前に計量しておくことである程度の買取金額を予測することができます。

 

また、金の買取を行っている業者の中にも悪徳な業者がいるのは事実です。

 

計量した重さを誤魔化し、安く買い叩かれるという可能性もあります。

 

事前に金の重さを計量しておけばそのような誤魔化しにも気づくことができるでしょう。

 

金の計量は専用の計量器を使うのが一番ですが、自宅で計量するならある程度細かい重さが分かる程度の計量器で構いません。

 

0.1グラムくらいまで計量することができる計量器を使って測定するようにしましょう。

 

 アクセサリーの情報を確認

売りたい金がリングやネックレスなどのアクセサリーである場合は、その情報を確認しておきましょう。

 

リングの裏側にその金の情報が刻印されていることもあります。

 

金の種類、宝石の重量などを確認することで、どれくらいの金が配合されているのか、純金かそうでないかを把握することができます。

 

また、そのアクセサリーがハイブランドのアイテムである場合、金として買い取ってもらうのではなくブランド品として買い取ってもらう方が高く売れる可能性があります。

 

ブランド品の買取相場をチェックしてみましょう。

 

ブランド品として買い取ってもらう場合は、保証書や外箱などの付属品も揃えて買取に出すことで高く買い取ってもらうことが可能になります。

 

金の買取相場を確認

金は日本国内だけでなく世界中で価値のある貴金属です。

 

その相場は世界の政治、経済、自然災害などによって大きく変動します。

 

また、毎日金の相場が変動するので、毎日チェックして一番高く売れるタイミングを知ることも大切です。

 

まったく同じ金なのに、売る日にちを一日間違えるだけで大幅に買取金額が変わってしまうというケースはよくあることなのです。

 

買取業者のホームページなどにも金の買取相場が掲載されているので、よくチェックしておくようにしましょう。

 

 

金を高く買い取ってくれる業者の特徴

金を高く買い取ってくれる業者の特徴をチェックしてみましょう。

 

上記のような点に気をつけていても、金の買取業者によっては買取価格が安かったり、高かったりと微妙に違いがあります。

 

少しでも高く買い取ってもらうためには買取業者選びも大切。

 

どのような点に注意して買取業者を選ぶべきなのか、その特徴をご紹介いたします。

 

 金・貴金属買取専門店

金の買取を行っている業者はたくさんあります。

 

書籍、衣類、家電などを買い取ってくれる総合買取店から、金や貴金属の買取のみを行っている専門買取店までそのジャンルは様々。

 

なんでも買い取ってくれる総合買取店は一見すると便利に見えますが、高く買い取ってもらうことを目的とするなら不向きと言えます。

 

総合買取店のスタッフはそれぞれの専門的な知識が浅く、トレンドや買取市場に疎いという可能性も。

 

すべてがマニュアルで決められているので、イレギュラーな買取には対応してくれないというケースもあります。

 

金や貴金属の買取を専門としている買取業者のスタッフは買取査定の経験が豊富で、様々な金、貴金属の買取に対応してくれます。

 

そのときの相場、トレンドをいち早くキャッチしてから査定に挑んでくれるので、より適正な価格での取引が可能になります。

 

手数料がかからない業者

金、貴金属の買取業者の中には、査定料や振込手数料などを査定金額から差し引く業者もあります。

 

宅配買取や出張買取を利用する場合は、送料、出張料、キャンセル料、返送料などを取られるという場合も。

 

査定金額が高くても、このような手数料をたくさん取られては損をしてしまいますよね。

 

事前にホームページを確認しておき、買取にかかる手数料がいくらかかるのかを見ておきましょう。

 

中には手数料がまったくかからない買取業者もあるので、そのような業者を利用することもおすすめです。

 

 

買取業者を比較してみよう!

買取業者を慎重に選ぶのは大切ですが、ホームページや店頭の情報だけではわからないこともたくさんあります。

 

いきなりひとつの買取業者に頼りっきりになるのではなく、いくつかの買取業者を比較してみることもおすすめです。

 

査定料やキャンセル料が無料の買取業者をいくつかピックアップして、買取査定を依頼してみましょう。

 

見積もり金額、査定までのスピード、またスタッフの対応などもチェックして、一番信頼できそうな業者に依頼することをおすすめします。

 

宅配買取などを利用すればあちこちの店舗に行かずに済みますが、時間がかかってしまうため価格の変動しやすい金の買取にはやや不向き。

 

近くに複数の店舗があるエリアに赴き、一日で査定を済ませてしまうとスムーズに取引ができますよ。

 

 

金を高く買い取ってもらうなら神戸がおすすめ!

金の買取についてご紹介いたしました。

 

金の買取相場は毎日変動しています。

 

世界情勢などに大きく影響されるので、一人でその金額を見極めるのは難しいと言えるでしょう。

 

ある程度高く買い取ってもらえそうな時期を考えて、買取業者に査定を依頼してみてください。

 

買取業者は複数をピックアップし、査定金額や対応を比較するのがおすすめです。

 

買取業者は金の買取を専門にしているところ、また得意なところを選ぶようにしましょう。

 

神戸には買取店舗が多くあり、休日などを利用して一日で回ることができます。

 

関西、兵庫県にお住まいの方で金の買取をお考えの方は、ぜひ神戸に足を運んでみてくださいね。