簡単!便利!
無料査定・問合せのご案内

MENU

岡山でダイヤの買取は行っている?高く売れるダイヤや業者の特徴

 

宝石の中でも一際美しく、人気も高いダイヤ。

 

不要になったダイヤは買取に出すことをおすすめしますが、同じダイヤでも買取金額が大幅に変わることがあります。

 

高く売れるダイヤにはどんな特徴があるのか、また高く買取ってくれる買取業者の選び方についてご紹介いたします。

 

岡山でダイヤを高く売りたいと思っている方はぜひ参考にしてください。

 

 

岡山でダイヤを高額買取してもらう方法

岡山でダイヤを売る方法についてご紹介します。

 

それぞれのメリット、デメリットを比較して、自分の目的やライフスタイルに合わせた取引方法を選びましょう。

 

 

店頭買取

店頭に持ち込みその場で査定してもらうというシンプルな方法です。

 

すぐにダイヤをお金に変えることができるというメリットがあります。

 

岡山にもダイヤを買取ってくれる店舗はありますが、数が少ないため比較しにくい、地方に住んでいる方は利用しにくいというデメリットもあります。

 

 

出張買取

自宅に査定スタッフに来てもらえる買取方法です。

 

ダイヤだけでなく宝石類やブランド品などもまとめて処分したいときに、荷物を運び出す必要のない出張買取は便利です。

 

その場で現金に変えられるという手軽さもあります。

 

一方で出張エリア外の場合は出張不可、または高い出張料が必要になるという可能性もあります。

 

東京などの都心に店舗があるような買取業者には出張買取は依頼できませんので、この場合も利用できる店舗が限られてしまいます。

 

 

宅配買取

ネットで申し込むことができ、売りたいダイヤを送るだけで査定してもらえるのが宅配買取です。

 

宅配買取なら全国各地のどこからでも利用できるため、買取業者選びの選択肢が一気に広がります。

 

より高額で買取ってくれると人気の買取業者を利用することも可能です。

 

宅配買取なら、時間や立地を気にすることなく準備を進められるというメリットもあります。

 

しかし、大切な宝石を郵送する不安感を感じたり、入金されるまでの時間が長いのが気になるという方もいます。

 

クチコミで安全性を確認してから利用するようにしましょう。

 

 

高く売れるダイヤの特徴

どのようなダイヤが高く売れるのかをご紹介します。

 

条件を満たして、より高い買取金額を目指しましょう。

 

 

鑑定書がある

ダイヤには鑑定書がついていることがほとんどです。

 

この鑑定書があるかどうかで査定金額は大きく変わります。

 

査定スタッフの目は確かでも、鑑定書のない中古品を購入することをためらう方が多く、どうしても価格を下げて販売しなければなりません。その分査定金額も低くなってしまいます。

 

鑑定機関から発行された鑑定書、さらに2010年以降の鑑定書であれば、より信頼度はアップします。

 

 

状態が良い

ダイヤの状態も買取金額には影響します。

 

小さくても傷が入っていると価値が大幅に減少します。

 

また、指輪やネックレスなどのアクセサリーに埋め込まれたダイヤの場合、アクセサリー自体の状態も査定金額に影響を与えます。

 

くすみやサビは事前に拭き取り、できるだけ綺麗な状態にしてから査定を依頼するようにしましょう。

 

ダイヤを高価買取してくれる業者の特徴

ダイヤを高価買取してくれる業者の特徴についてご紹介いたします。

 

業者選びをきちんと行えば、より高い金額での取引が可能になります。

 

 

専門の鑑定士が在籍している

ホームページを確認して、宝石専門の鑑定士が在籍しているかどうか確認しましょう。

 

ダイヤの鑑定は非常に難しく、素人同然のスタッフが行っても適正な価格は期待できません。

 

きちんと資格のある鑑定士に査定してもらうようにしましょう。

 

 

宝石買取を専門にしている

ブランド品、衣類、書籍など全般に買取を行っている業者ではなく、宝石の買取を専門にしている買取業者を選ぶことをおすすめします。

 

総合買取業者はなんでも買取ってくれる分、それぞれの査定基準が非常に曖昧で、安く仕入れて安く売ることを目的としているケースが多いです。

 

宝石を専門にしている業者なら、市場の価値やダイヤの状態、人気、トレンドなどから判断して適正な価格をつけてくれます。

 

宝石の取り扱いに慣れているため、紛失や壊されるなどの心配も少なくなります。

 

 

販売ルートが海外にもある

店舗のみ、国内のみの通販ではなく、海外にも販売ルートがある買取業者を選びましょう。

 

ダイヤは世界的に価値が高い宝石です。そのため、海外にも販売できるとなればより高額での取引が可能になります。

 

その分査定金額も高くなります。

 

ホームページで、販売ルートについても確認しておきましょう。

 

 

岡山からダイヤを高く売れる業者を探そう

岡山でダイヤを高く売れる業者についてご紹介いたしました。

 

ダイヤの買取方法には店頭買取、出張買取、宅配買取があります。自分の目的、住んでいる地域、またライフスタイルなどに合わせて、より適切な買取方法を選んでください。

 

より宝石の買取に特化した実績のある買取業者を選ぶことで、大切なダイヤを高額で買い取ってもらうことができますよ。