ロレックス ヨットマスターⅡを買取に出す方必見!高価買取のポイントを紹介します!|買取エリート

電話でのご相談・無料査定 0120-022-655
電話受付時間
10:00~20:00

LINE無料査定 最短30秒カンタン査定

店頭買取

東京エリア
神奈川エリア

神奈川エリア

千葉エリア

千葉エリア

大阪エリア
兵庫エリア

兵庫エリア

静岡エリア

静岡エリア

広島エリア
岡山エリア

岡山エリア

香川エリア

香川エリア

愛媛エリア

愛媛エリア

群馬エリア

群馬エリア

ロレックス

公開日:2024/02/21

最終更新日:2024/04/19

ロレックス ヨットマスターⅡを買取に出す方必見!高価買取のポイントを紹介します!

ロレックスヨットマスターⅡは、1992年にマリンスポーツ用として誕生した時計です。
この高級時計は、時計愛好家や投資家の皆さんにとって特別な存在ですよね。
この記事では、ヨットマスターⅡの魅力、市場価値、買取価格の動向、そして買取時の最高価格を得るための戦略について解説します。

ロレックスヨットマスターⅡとはどんな時計?

1:シリーズの歴史と進化

ロレックスヨットマスターⅡは、1992年にヨットオーナーをターゲットに登場しました。
当初は18金イエローゴールドのモデルが中心でしたが、1999年の「ヨットマスターロレジウム」の登場で、プラチナとステンレスの斬新なコンビネーションが注目を集めました。
2007年には、レガッタクロノグラフモデルとして、10分までプログラム可能なカウントダウン機能を搭載したヨットマスターⅡが発売されました。
これらの進化は、ヨットマスターⅡの特別な魅力を形作っています。

2:セレブリティへの魅力

ヨットマスターⅡは、その豪華さと機能性でセレブリティの間でも高い人気を誇ります。
ゴージャスなデザインと精密な機能性が融合したこの時計は、ステータスシンボルとしても知られています。
特に、限定モデルや特別なデザインのモデルは、コレクターアイテムとしても価値が高まっています。

3:デザインと機能性

ヨットマスターⅡのデザインは、スポーティーさとエレガンスを兼ね備えています。
44mmの大きなケースサイズ、鮮やかなブルーのセラミックベゼル、そしてロレックス独自のオイスターブレスレットが特徴的です。
また、レガッタクロノグラフとしての機能性は、ヨットレースのタイミングを計るために特別に設計されており、精密な時間計測が可能です。

Rolex Yacht-Master 2 is a chronograph dedicated to the world of sailing.Made for skippers and regatta enthusiasts, it has a countdown function.

ヨットマスターⅡの買取相場と市場動向

1:主要モデルの買取価格動向

ヨットマスターⅡのモデルによって、買取価格には大きな差が見られます。
例えば、2013年に発売されたRef.116680はオールステンレスで人気を博し、初期の定価から価格が大きく上昇しています。
2021年には定価以上で取引されることが多く、ピーク時には240万円前後で買取されていました。
一方、2011年に発売されたRef.116681は、ロレックスのスポーツモデルで初めてピンクゴールドを採用し、ピーク時には315万円程の買取価格を記録しました。

2:市場価値の変動要因

ヨットマスターⅡの市場価値は、デザイン変更や品質向上、そしてブランドの定価値上げなどの要因によって影響を受けます。
特に新しいデザインや機能の追加は、コレクターの注目を集め、市場価値を高める要因になります。
また、ロレックス全体の価格動向や経済情勢も市場価値に大きな影響を及ぼします。

3:モデル別価格分析

ヨットマスターⅡの各モデルは、その特性と市場での需要によって価格が異なります。
ステンレスモデルは比較的手頃な価格で人気があり、ゴールドやプラチナを用いたモデルはより高価格で取引されます。
また、限定モデルや特別なデザインのモデルは、高い希少価値を持ち、市場ではプレミアム価格で取引されることもあります。

高価買取のポイント

1:為替の影響とタイミングの重要性

為替の変動は、特に海外ブランドの高級時計市場に大きな影響を与えます。
円安の時期は、外貨での取引が有利になるため、買取価格が上昇する傾向があります。
このタイミングを見極めることは、ヨットマスターⅡを高く売るための鍵です。
市場の為替動向に注意を払い、円安が進んでいる時期に買取に出すと、より高額での売却が期待できます。

2:時計の状態の管理とメンテナンス

時計の外見や機能性の維持は、買取価格に大きく影響します。
定期的なクリーニングや、必要に応じたメンテナンスは、時計を最良の状態に保つために不可欠です。
特に、ヨットマスターⅡのような高級時計は、細部の傷や汚れも査定価格に影響を及ぼす可能性があるため、日頃から丁寧な手入れが重要です。
メンテナンスは専門家に依頼することで、時計の価値を損なわずに行えます。

3:付属品の完備とその価値

ヨットマスターⅡの付属品は、時計の価値を高める重要な要素です。
オリジナルの箱、保証書、説明書などの付属品がすべて揃っていると、時計の真正性と品質が保証され、高価買取の可能性が高まります。
特に保証書は、時計の正規品であることの証明として非常に重要です。

また、購入時に付属していた特別なアクセサリーや限定版のパッケージも、コレクターにとって大きな価値を持ちます。
これらの付属品を大切に保管し、査定の際には必ず一緒に提出することが推奨されます。

Rolex Oyster Perpetual Yacht ‑ Master,inspired by the world of sailing.Milan – Italy, July 2 2022

まとめ

この記事では、ロレックスヨットマスターⅡの特徴と魅力、市場価値と買取価格の動向、そして高価買取を実現するためのポイントを解説しました。
本記事でご紹介したポイントを押さえることで、ヨットマスターⅡの所有者は自分の時計の真価を理解し、最適な売却時期を見極められるでしょう。

当社は、「最高の買取をする」という理念のもと、お客様の商品を買い取らせていただきます。
買取方法には、直接店舗で買い取る「店舗買取」、お客様に商品を送っていただく「宅配買取」、お客様のもとへお伺いして買取をする「出張買取」の3つの方法があります。
破損した商品やアフターダイヤ、オーバーホールが必要な商品でも買い取らせていただきますので、お気軽にご利用くださいね。

Archives