ロレックス ミルガウス買取の秘訣!歴史から価格動向まで徹底解説|買取エリート

電話でのご相談・無料査定 0120-022-655
電話受付時間
10:00~20:00

LINE無料査定 最短30秒カンタン査定

店頭買取

東京エリア
神奈川エリア

神奈川エリア

千葉エリア

千葉エリア

大阪エリア
兵庫エリア

兵庫エリア

静岡エリア

静岡エリア

広島エリア
岡山エリア

岡山エリア

香川エリア

香川エリア

愛媛エリア

愛媛エリア

群馬エリア

群馬エリア

ロレックス

公開日:2024/02/19

最終更新日:2024/04/19

ロレックス ミルガウス買取の秘訣!歴史から価格動向まで徹底解説

ロレックスのミルガウスは、時計愛好家の間で特に注目されるモデルの一つです。
本時計をお持ちの方は、どのような価値があるのか、買取価格はいくらなのか気になりますよね。
本記事で、ロレックスのミルガウスの歴史と特徴、買取市場における価値を深堀りすることで、このモデルの魅力を再発見しましょう。

ロレックスミルガウスとはどんな時計?

ロレックスのミルガウスは、1956年に発表された機械式時計で、その最大の特徴は驚異的な耐磁性能にあります。
一般的な機械式時計が磁力に弱い中、ミルガウスは1,000ガウスの磁場に耐えられるという強みがあります。
これは当時のCERNでの実験によっても証明されました。

1:磁力に強い機械式時計の先駆者

ミルガウスは、その名の通り(「ミル」はフランス語で「千」を意味し、ガウスは磁力の単位)、強力な磁場に耐える能力を持つことを表しています。
この特性は、科学者や技術者など、磁力の影響を受けやすい環境で働く人々に最適な時計として開発されました。
磁気の影響から時計の精度を守るため、ミルガウスは革新的な技術を採用しました。

2:デザインと機能の融合

ミルガウスは、機能性だけでなくデザインにおいても独自性を持っています。
特に、ファーストモデルのRef.6541やセカンドモデルのRef.1019は、そのデザインが高く評価されています。
円形やアーチ型の窓が柔らかくエレガントな印象を与えるように、ミルガウスのデザインも、モダンでシンプルながら洗練された印象を与えますよ​​。

3:市場での浮き沈みと再評価

初期のモデルは、その斬新なコンセプトにも関わらず市場での理解を得られませんでした。
しかし、2007年のRef.116400/116400GVの再登場以降、ミルガウスは耐磁性とファッション性の両立で人気モデルとなり、特にグリーンサファイアクリスタルを備えたアニバーサリーモデルやオレンジの稲妻針を持つモデルは、スタイリッシュなアクセントを提供しました。

この再登場により、一度は忘れ去られたかに見えたミルガウスは再び注目を集め、その価値を見直されたのです。

ロレックスミルガウスの市場での買取価格とその推移

ロレックスのミルガウスは、買取市場においても高い注目を集めています。
特にモデル116400GVZブルー、116400GVブラック、116400ホワイト、116400ブラックは、その価値の推移が注目されています。

1:116400GVZブルーの市場価値

2014年に登場した116400GVZブルーは、そのユニークなブルー文字盤で高い評価を受けています。
2019年から2023年にかけての買取価格は安定しており、特にピーク時に近い価格で取引されています。
生産終了の発表に伴い、今後さらに価値が上昇することが予想されています。

2:116400GVブラックの動向

2007年に復活した116400GVブラックは、その登場以来、市場での価格変動が顕著です。
リーマンショック後の価格下落から持ち直し、2023年現在では120万円という高値で取引されています。
特に近年はブラックモデルへの注目が高まり、価値が高騰しています。

3:116400ホワイトとブラックの価格推移

116400シリーズのホワイトとブラックは、それぞれ独特な魅力を持ち、価格推移も似た動きを見せています。
特にホワイトモデルは、製造終了後の価値上昇が顕著で、現在も高い買取価格を維持しています。
ブラックモデルも、マットブラックの文字盤とオレンジのイナズマ針が個性を放ち、投資価値としての注目も高まっていますよ。

高価買取のポイント

ロレックスミルガウスの高価買取を目指すには、いくつかの重要なポイントがあります。
これらを理解し、適切な準備をすることで、ミルガウスの価値を最大限に引き出せますよ。

1:新品に近い状態を保つ

ミルガウスは新品に近い状態であればあるほど、高額査定が期待できます。
時計の外観を清潔に保ち、動作不良がないことを確認することが重要です。
特に、フェイスやリューズの状態は査定額に大きく影響することを覚えておいてくださいね。

2:付属品の完備

外箱、内箱、保証書、説明書などの付属品が完備していると、査定額は大幅に向上します。
付属品が欠けていても価値のある時計ですが、完備していることが理想的です。

3:売り時の見極め

市場価格は為替変動の影響を受けやすいため、売却時期の見極めが重要です。
現在の円安傾向は、高価買取を促す好機となっています。

まとめ

ロレックスミルガウスは、その独特な耐磁性能と洗練されたデザインで時計愛好家の心を掴んでいます。
市場での買取価格は、モデルや状態によって大きく異なり、特に116400GVZブルー、116400GVブラック、116400ホワイト、116400ブラックモデルは高い注目を集めています。
高価買取のためには、時計の状態の維持、付属品の完備、売り時の見極めが重要です。
この知識を活用すれば、ミルガウスの真の価値を引き出し、適切な価格での売却が可能になりますよ。

当社は、「最高の買取をする」という理念のもと、お客様の商品を買い取らせていただきます。
買取方法には、直接店舗で買い取る「店舗買取」、お客様に商品を送っていただく「宅配買取」、お客様のもとへお伺いして買取をする「出張買取」の3つの方法があります。
破損した商品やアフターダイヤ、オーバーホールが必要な商品でも買い取らせていただきますので、お気軽にご利用くださいね。

Archives