ロレックスミルガウス廃盤の衝撃とその後とは?技術革新からデザインの遺産まで|買取エリート

電話でのご相談・無料査定 0120-022-655
電話受付時間
10:00~20:00

LINE無料査定 最短30秒カンタン査定

店頭買取

東京エリア
神奈川エリア

神奈川エリア

千葉エリア

千葉エリア

大阪エリア
兵庫エリア

兵庫エリア

静岡エリア

静岡エリア

広島エリア
岡山エリア

岡山エリア

香川エリア

香川エリア

愛媛エリア

愛媛エリア

群馬エリア

群馬エリア

ロレックス

公開日:2024/05/15

最終更新日:2024/05/24

ロレックスミルガウス廃盤の衝撃とその後とは?技術革新からデザインの遺産まで

ロレックスが誇るミルガウスは、その技術的特徴と独自のデザインにより、時計愛好家たちの間で高く評価されています。
今回は、ミルガウスの耐磁技術の進化、その魅力的なデザイン要素、そして時計としての特性について深掘りしていきます。

 

ミルガウスの耐磁技術と歴史の紹介

 

ミルガウスが初めて発表されたのは1956年です。
現在では130万円ほどから買取されているロレックスのモデルの1つとして人気の機種です。
このモデルは特に高磁場環境下で働く科学者や技術者たちをターゲットに開発されました。
ミルガウスの名前自体が「千のガウス(millegauss)」を意味することからも、その強力な耐磁性能がうかがえます。

 

裏蓋とインナーケース

 

ミルガウスの耐磁性能は、ムーブメントを保護するための特別なインナーケースによって実現されています。
裏蓋の下と文字盤の下に配置された強磁性合金のインナーケースが、外部からの磁場を遮断します。

 

CERNのテスト

 

ミルガウスは、欧州原子核研究機構(CERN)によるテストに合格し、1,000ガウスの磁場に耐える能力を証明しました。
これにより、科学的研究の現場でも信頼性の高い時計として認められることとなります。

 

デザインの進化

Rolex Oyster Perpetual Yacht ‑ Master,inspired by the world of sailing.Milan – Italy, July 2 20222007年には、初代モデルの特徴であった「イナズマ針」を復活させ、新たにグリーンサファイアガラスを採用しました。
これらのデザインはミルガウスのアイデンティティを形作る重要な要素であり、多くの時計愛好家から支持されています。

ミルガウスのユニークなデザイン要素

 

ミルガウスは、そのユニークなデザイン要素で知られています。
特に「イナズマ針」と「グリーンガラス」は、このモデルの象徴的な特徴として際立っています。

イナズマ針は、秒針の形状が稲妻のようにデザインされていることからその名が付けられました。
このデザインは、ミルガウスの強力な耐磁性能を象徴するものであり、視認性を高めるとともに独特のスタイリッシュさをプラスしています。

ミルガウスのもう一つの特徴であるグリーンガラスは、正式名称を「GlaceVerte」といい、フランス語で「緑のガラス」という意味です。
このガラスは光の反射によって異なる緑色が現れることが特徴で、時計の顔に独特の表情を与えます。

これらのデザインは、ミルガウスの技術的な特徴と完璧に融合しています。
イナズマ針とグリーンガラスは、ただ目を引くだけでなく、ミルガウスが持つ科学的な背景と高い耐磁性能を視覚的に表現しています。
これにより、ミルガウスは時計としての機能を超えた、一種のアートピースとしてもその地位を確立しました。

これらのデザイン要素がミルガウスをただの時計ではなく、時計愛好家やコレクターにとっての憧れの存在にしています。
デザインと技術の結晶が、ミルガウスの長い歴史の中で受け継がれてきた理由です。

廃盤となったロレックスミルガウスの将来性と買取のポイント

 

廃盤となったモデルであるミルガウスは、時計コレクターにとって非常に価値のある存在です。
その将来性と買取時の注意点を解説します。

 

ミルガウスの将来性

 

ミルガウスのモデルは、特にイナズマ針やグリーンガラスなどの個性的なデザインが特徴で、これが将来的な価値上昇の可能性を示唆しています。
これらのモデルは製造数が限られており、特に初代や希少モデルは市場に出回る数も少なく、需要が高まると価格が上昇する傾向にあります。

 

買取のポイント

 

1:モデルの種類と状態

 

ミルガウスのモデルごとに価値が異なります。
特に状態が良好で、オリジナルの部品が保持されているモデルは高価買取の対象となります。
また、限定版や特別なデザインが施されたモデルは、より高い価格で取引されることが一般的です。

 

2:市場の動向

 

ミルガウスの市場価値は、時計のコレクターズアイテムとしての需要に大きく左右されます。
コレクション市場での需要が増すイベントや時期に合わせて買取に出すことで、より高い価格での買取が期待できます。

 

3:買取店の選定

 

信頼できる買取店を選ぶことが重要です。
専門知識を持った評価者がいる店舗であれば、適正な価格で買取してもらえる可能性が高くなります。

当社では買取店としてさまざまなブランド品を取り扱っております。
買取方法には大きく分けて3つの種類がございます。

店頭買取は店舗に商品を持ち込んで査定してもらう買取サービスです。
全プロセスが即日で完了することも店頭買取の大きなメリットです。
買取価格が高額になりやすいという特徴があります。

宅配買取は自宅で商品を箱に詰めて買取業者へ送る、非対面での買取サービスです。
自分の都合に合わせて買取ができて、店舗に持ち込む手間や費用がかからないのが特徴です。
出張買取は買取会社が依頼者の自宅まで訪問して、品物の査定から支払いまでやってくれる買取サービスです。
自宅から一歩も出ずに不要品を売却でき、交通費や発送費用などの無駄なお金を節約できます。

当社は上記すべての買取方法にも対応しているうえに、破損・アフターダイヤ・オーバーホール品でも買取可能です。
初めてのお客様でも安心して利用できるように、査定料は一切いただきませんので、ぜひお気軽にお問い合わせください。

まとめ

 

ロレックスミルガウスはその技術的特徴と独自のデザインにより、時計愛好家から高い評価を受けています。
耐磁性能を持ちながらも、デザイン面での独自性が際立つモデルは、将来的にも価値が増す可能性を秘めています。
買取を検討する際は、モデルの種類、状態、市場の動向を把握し、信頼できる買取店を選ぶことが成功の鍵です。

Archives