ロレックススポーツモデル人気ランキング!選び方のポイントも解説|買取エリート

電話でのご相談・無料査定 0120-022-655
電話受付時間
10:00~20:00

LINE無料査定 最短30秒カンタン査定

店頭買取

東京エリア
神奈川エリア

神奈川エリア

千葉エリア

千葉エリア

大阪エリア
兵庫エリア

兵庫エリア

静岡エリア

静岡エリア

広島エリア
岡山エリア

岡山エリア

香川エリア

香川エリア

愛媛エリア

愛媛エリア

群馬エリア

群馬エリア

時計

公開日:2024/07/07

最終更新日:2024/07/13

ロレックススポーツモデル人気ランキング!選び方のポイントも解説

「ロレックス」というブランド名は、時計の世界において特別な響きを持つ言葉です。
中でも、スポーツモデルは高い機能性と洗練されたデザインを兼ね備えています。
しかし、ロレックスのスポーツモデルは種類が多く、どれを選んでいいのか迷ってしまう方も多いのではないでしょうか。
この記事では、ロレックススポーツモデルの魅力や選び方のポイント、そして人気モデルをランキング形式でご紹介します。
ロレックスのスポーツモデル購入を検討されている方はもちろん、時計に興味があるけど、ロレックスの世界は敷居が高いと感じている方にも、この記事が参考になれば幸いです。
 

ロレックススポーツモデルの魅力とは?

 
ロレックスのスポーツモデルの魅力は、機能性、デザイン性、そして希少性、資産価値の高さなど、多岐にわたります。

1.機能性

ロレックスのスポーツモデルは、過酷な環境下でも高いパフォーマンスを発揮できるよう、徹底的に機能性を追求しています。

2.デザイン性

ロレックスのスポーツモデルは、機能性とデザイン性を両立させた、洗練されたデザインが特徴です。
シンプルなデザインの中に、高級感とスポーティーさを兼ね備え、どんなスタイルにも合わせやすい点が魅力です。

3.希少性と資産価値

ロレックスのスポーツモデルは、その人気から生産数が限られているため、希少価値が高くなっています。
特に、近年では中古市場での価格が上昇傾向にあり、資産価値としても注目されています。
 

ロレックススポーツモデル人気ランキング10選

 
ロレックスのスポーツモデルの中でも、特に人気が高いモデルを、10位から1位までランキング形式で紹介します。
各モデルの特徴や魅力、価格帯などを解説していきます。

10位:エクスプローラーⅠ

エクスプローラーⅠは、1960年代に冒険家や探検家向けに開発されたモデルです。
シンプルな3針のデザインと堅牢な作りが特徴で、どんなシーンにも合わせやすい汎用性の高いモデルとして人気を集めています。
特徴:3針、36mmケース、100m防水
魅力:シンプルで飽きのこないデザイン、軽量で着け心地が良い
価格帯:約70万円〜

9位:エクスプローラーⅡ

エクスプローラーⅡは、洞窟探検家向けに開発されたモデルです。
24時間表示機能を搭載し、長時間の探検にも対応できる実用的なモデルです。
冒険心を刺激するデザインも魅力の一つです。
特徴:24時間表示機能、42mmケース、100m防水
魅力:冒険心を刺激するデザイン、実用的な機能
価格帯:約90万円〜

8位:ヨットマスター

ヨットマスターは、ヨットレース用に開発されたモデルです。
ベゼルに回転式ベゼルを搭載し、航海時間などを計測できる機能的なモデルです。
特徴:回転式ベゼル、37mmまたは40mmケース、100m防水
魅力:ヨットレースに最適な機能、ラグジュアリーなデザイン
価格帯:約100万円〜

7位:エアキング

エアキングは、パイロット向けに開発されたモデルです。
視認性の高い文字盤と堅牢な作りが特徴で、パイロットだけでなく、普段使いにも最適なモデルです。
特徴:視認性の高い文字盤、34mmまたは39mmケース、100m防水
魅力:パイロット向けのデザイン、視認性の良さ
価格帯:約80万円〜

6位:シードゥエラー

シードゥエラーは、深海潜水士向けに開発されたモデルです。
水深1,220mの防水性能を備え、プロのダイバーからも高い信頼を得ています。
特徴:水深1,220m防水、40mmケース
魅力:深海潜水士向けの機能、頑丈な作り
価格帯:約150万円〜

5位:ミルガウス

ミルガウスは、磁気の影響を受けにくいモデルです。
科学者や研究者向けに開発されたモデルですが、その機能性とデザイン性から、幅広い層から人気を集めています。
特徴:耐磁性、40mmケース、100m防水
魅力:耐磁性、デザイン性
価格帯:約90万円〜

4位:GMTマスターⅡ

GMTマスターⅡは、世界中を飛び回るパイロット向けに開発されたモデルです。
2つのタイムゾーンを表示できるGMT機能を搭載し、世界旅行にも最適なモデルです。
特徴:GMT機能、40mmケース、100m防水
魅力:世界旅行に最適な機能、実用性
価格帯:約130万円〜

3位:サブマリーナー

サブマリーナーは、ダイバーズウォッチとして最も有名なモデルの一つです。
水深300mの防水性能を備え、プロのダイバーからも高い信頼を得ています。
特徴:水深300m防水、40mmケース
魅力:ダイバーズウォッチとして人気、耐久性
価格帯:約120万円〜

2位:デイトジャスト

デイトジャストは、ロレックスの定番モデルの一つです。
日付表示機能を搭載し、ドレスウォッチとしても人気があります。
特徴:日付表示機能、36mmケース、100m防水
魅力:ドレスウォッチとしても人気、機能性
価格帯:約70万円〜

1位:コスモグラフデイトナ

コスモグラフデイトナは、レーシングドライバー向けに開発されたモデルです。
クロノグラフ機能を搭載し、レース中のタイム計測に最適なモデルです。
希少性が高く、中古市場では高額で取引されています。
特徴:クロノグラフ機能、40mmケース、100m防水
魅力:レーシングドライバー向けのデザイン、希少性
価格帯:約200万円〜
 

ロレックススポーツモデルを選ぶポイント

 
ロレックスのスポーツモデルは、機能性、デザイン性、価格帯など、さまざまな要素が重要になってきます。
自分に最適なモデルを見つけるためには、以下のポイントを参考に、じっくりと検討することが大切です。

1.目的と用途

ロレックスのスポーツモデルを選ぶ際は、まず、どのような目的で腕時計を使用したいのか明確にしましょう。
普段使い、ビジネスシーン、スポーツシーンなど、用途によって最適なモデルが異なります。
例えば、普段使いで使うなら、シンプルで飽きのこないデザインのモデルがおすすめです。
ビジネスシーンで使うなら、高級感がありながらも落ち着いたデザインのモデルが適しています。
スポーツシーンで使うなら、機能性が高く、耐久性のあるモデルを選ぶようにしましょう。

2.機能性

ロレックスのスポーツモデルには、さまざまな機能が搭載されています。
日付表示、GMT機能、クロノグラフ機能など、必要とする機能を検討しましょう。
例えば、海外旅行によく行く方は、GMT機能を搭載したモデルが便利で、スポーツをする方は、クロノグラフ機能を搭載したモデルがおすすめです。

3.デザイン

ロレックスのスポーツモデルは、デザインも多種多様で、自分好みのモデルを見つけられます。
例えば、シンプルなデザインが好きな方は、エクスプローラーⅠやエアキングがおすすめで、スポーティーなデザインが好きな方は、サブマリーナーやコスモグラフデイトナがおすすめです。

4.価格帯

ロレックスのスポーツモデルは、モデルによって価格帯が大きく異なります。
予算に合わせて、現実的な範囲で検討しましょう。

5.入手難易度

希少価値の高いモデルは、正規販売店で手に入れるのが難しい場合があります。
どうしても欲しいモデルがある場合は、中古市場で購入することも検討しましょう。
 

まとめ

 
ロレックスのスポーツモデルは、機能性、デザイン性、希少性、資産価値を兼ね備えた、まさに「至高の腕時計」です。
この記事では、ロレックスのスポーツモデルの魅力、選び方のポイント、そして人気モデルをランキング形式で10選ご紹介しました。
ロレックスのスポーツモデルは、単なる時計ではなく、人生のパートナーと言えるでしょう。
当店では、店頭買取、宅配買取、出張買取を行っております。
また、破損、アフターダイヤ、オーバーホールでも買取可能ですので、お気軽にお問い合わせください。
Archives