簡単!便利!
無料査定・問合せのご案内

MENU

プラチナの王道「PT900」の買取事情について

プラチナには純度によって種類があります。

 

日本のプラチナアクセサリーで良くみかける「PT900」とはどのようなものか知っていますか?

 

なかにはプラチナってPT900だけじゃないの?

 

なんて思っている人もいるかもしれません。

 

PT900とはどのようなものなのか?具体的な買取額についても説明します。

 

プラチナのPT900とは?

日本は世界的に見てもプラチナの歴史が長い国です。

 

戦後から長い間、日本の職人の多くは婚約指輪や結婚指輪といえばプラチナでPT900を使ってきました。

 

その理由については、比較的作業がしやすく作業効率を高める為に、PT900が一番適していたことにあります。

 

景気がいい時代になると注文も多い時代になりますので、余計なトラブルもなくできるのいがPT900になるのです。

 

その結果集中力の高さにも繋がり、安定した質の高さを誇るプラチナを作り出すことができるのです。

 

加工のしやすさはもちろん、軽量なのでアクセサリーにも適したものだといえるでしょう。

 

プラチナの数字を表すPTはプラチナの含有量がどの程度になるのかを表したものになります。

 

例えばPT1000が最もプラチナの保有量が多い数値になりますが、これでも99.95%プラチナであるに過ぎません。

 

現在の技術では100%純粋なプラチナを作ることはできず、どうしても中に不純物を残してしまうのです。

 

またプラチナ自体がとても柔らかい金属になりますので純度が高すぎると傷が付きやすく傷みやすくなってしまうことから、PT950やPT900が好まれるのです。

 

ちなみにPT950とPT900の価格的な差は1g100円程度しかありません。

 

金額にして5,000円~10,000円程度になるといいます。

 

PT900の場合、プラチナ90%にパラジウム10%の素材で構成されています。

 

プラチナと比較すると安価にアクセサリーなどの加工ができ人気がある金属なのですが、アレルギーが出てしまう場合もあります。

 

パラジウム100%の人の場合、約50%の人にアレルギー反応が出てしまうと言われており、国によっては妊婦さんや子どもには使用する際に禁止している場合もあるぐらいです。

 

PT900の買取について知りたい

PT900の買取についてですが、日本では特に人気の高い順度になりますので十分に高額買取の可能性があります。

 

1g辺り2,600円~3,200円前後で値段が変動していることが多く、数百円程度の変動は良く見かけます。

 

買取の基本は安く購入してできるだけ高く買取に出すことだと思います。

 

またPT900を買取に出す時は税率についても把握しておきたいところです。

 

消費税率の差額が出る時はその分、上乗せされる場合があります。

 

ただし日本基準ではPT900はプラチナと表記することができますが、世界ではPT950以上でないとプラチナと表記することが認められていません。

 

PT900の凡庸性を高める為に日本が作り出しているプラチナの純度になりますので、買取に出す場合は日本の方が高値が付きやすいといえるのではないでしょうか。

 

また世界情勢が不安定になるとプラチナの価格は値上がりしやすいといわれています。

 

プラチナを販売するのに最適な時期はいつになるのか、見極めた上で買取に出すのがおすすめです。

 

PT900を買取に出す時のポイント!

PT900を少しでも高額に買取してもらうためには、いくつかポイントがあります。

 

そもそもプラチナ相場の動きによって日々変動していることもあり買取価格は常に変わっています。

 

こまめにレートを確認しておき、一番条件がいいタイミングを見計らって買取に出すのをおすすめします。

 

ある程度レートを把握していないと、買取額で損をしてしまうこともありますし、なかにはそういった顧客を掴もうと悪質な詐欺を行っている買取店もあります。

 

また買取に出す前に複数店で見積もりをもらい、汚れがある場合は落としてから審査に出すようにします。

 

多少の汚れがあっても価格変動に繋がらない場合が多いのですが、査定を行う人も人間ですのでできる限りのことをしている方が印象も良くなります。

 

買取先を決める場合は、口コミを確認したりお客様の声やホームページを確認した上で買取に出す先を考えるようにしましょう。

 

プラチナの市場は年々需要が伸びていますので、安い価格を提示されてもすぐには納得しないようにしましょう。

 

プラチナ相場を調べた上で指摘できるように、詳細をしっかりと提示してもらうようにしてください。

 

まとめ

PT900は日本では一般的なプラチナの純度になります。

 

純度こそ90%程度のものになりますが、プラチナとしても純白の輝きはお墨付きです。

 

見た目の美しさに虜になってしまうかもしれません。

 

PT900の買取はレートを確認しながらできるだけ損なく最適なタイミングで買取に出せるようにしてくださいね。

 

相場は常に変動していますし、高額買取も夢ではありませんよ。

 

またPT900は比較的傷もつきにくく丈夫にできていますが、傷がついたり汚れたりしないように定期的にしっかりとメンテナンスをしておくのもおすすめします。

 

PT900は日本では特に需要の高いものになりますので、あなたも納得できる買取額を見つけてくださいね!