簡単!便利!
無料査定・問合せのご案内

MENU

【岡山】貴金属はどのようにして売る?貴金属買取についてご紹介

 

不要になったアクセサリーや貴金属は、買取に出すことをおすすめします。

 

適正な買取業者を選べば、損をすることなく不要な貴金属をお金にすることが可能です。

 

買取可能な貴金属にはどんな種類があるのか、また岡山で貴金属を高く買い取ってもらうために重要なポイントなどについてご紹介いたします。

 

 

不要になった貴金属は売却が可能!

 

貴金属は国によって価値が違うお金とは違って、世界共通で同じ価値があります。

 

そのため資産を増やす目的で購入する方も多いです。

 

貴金属は買い取られたあと全世界に向けて販売されるので、その分買取金額も高くなりやすい傾向にあります。

 

貴金属の種類をチェックして、自分が持っている貴金属にはどのような価値があるのかを確認してください。

 

 

プラチナ

貴金属の中でもとくに貴重で価値が高いのがプラチナです。

 

結婚指輪などのアクセサリーに利用されることが多い貴金属ですね。

 

プラチナは、金の50分の1程度しか産出されません。

 

またプラチナは化学変化に強く、傷つきにくい、経年劣化しにくいという点でも高く評価されています。

 

くすんでしまっていても、磨けばすぐに元通りの輝きを取り戻すことができます。

 

純プラチナは非常に柔らかく、毎日つけるアクセサリーにそのまま使うには不向きです。そのため多くのプラチナにはゴールドなどの素材が混ぜられています。

 

ですがプラチナの純度が高ければ高いほど買取金額が高くなる傾向にあります。

 

 

ゴールド(金)

ゴールドは貴金属の中でも定番の素材です。

 

金色が特徴的ですが、近年はピンクゴールド、イエローゴールドなどの色味がついたゴールドを利用したアクセサリーも登場しています。

 

これらには銅や銀などが混ぜられており、それによって色の変化を楽しむことができます。

 

ゴールドもプラチナと同じく比較的柔らかい素材ですので、アクセサリーにする場合は純度を落としているものがほとんどです。

 

24金が純金、18金が純度75%と、数字が下がるにつれて純度が下がり、買取価格も低くなります。

 

 

シルバー

シルバーは貴金属の中でも比較的安価で入手しやすい素材です。

 

放置しているとくすみ、変色を招きますので、定期的に磨いてあげる必要があります。

 

シルバーも柔らかい素材ですので純度を落として使用されます。

 

950シルバー、925シルバー、900シルバーなどの種類があり、数字が大きいほど純度が高くなります。

 

ですがシルバーはプラチナやゴールドと比較すると価値が低いため、高い買取金額になることは少ないです。

 

 

岡山で貴金属を買取ってくれる業者を探そう

岡山では、貴金属の買取を行っている業者がたくさんあります。

 

その中でもどのような形態の店舗を選ぶかどうかは非常に重要です。

 

自分のライフスタイルや目的に合った買取業者を選び、満足のいく取引ができるようにしましょう。

 

 

店舗買取型

店頭での買取、販売を行っている、買取業者の中でもオーソドックスな買取方法です。

 

フランチャイズやチェーン店の場合は査定マニュアルなどがあり、全国でほぼ同じくらいの金額で買い取ってもらえます。

 

しかし地域の需要に合わせて買取価格が上下することもありますので注意しましょう。

 

店舗買取型では、その場で査定スタッフに貴金属を査定してもらえるというメリットがあります。

 

大切な貴金属ですから、その場でしっかり見てもらい、すぐに査定結果を提示してくれるというのは大きな安心感につながります。

 

査定金額に満足できればその場での支払いも可能です。そのためすぐに現金がほしいという方にもおすすめです。

 

店舗買取型は便利な点も多いですが、岡山は都市部と比較して店舗数が少ないため査定金額を比較できない、地方に住んでいる方はなかなか足を運ぶことができないというデメリットがあります。

 

 

出張買取型

出張買取型は、事前に買取業者に電話やメールで査定を依頼し、予約した時間に自宅に来てもらうという方法です。

 

自宅で貴金属を査定してもらえるので、近くに買取店舗がない方や体が不自由な方、子供がいてなかなか家を開けられない方などにおすすめです。

 

また、貴金属以外の自宅にあるものの買取査定も追加で依頼できるというメリットもあります。

 

しかし近年この出張買取型の業者によるトラブルも増えてきていますので、依頼する際はクチコミなどを参考に信頼できる買取業者かよく確認する必要があります。

 

不安な場合は女性スタッフを指名できる業者を選んだり、家族や友人に連れ添ってもらうことをおすすめします。

 

 

宅配買取型

近年人気を集めているのがこの宅配買取型の買取方法です。

 

ダンボールなどに売りたい貴金属を詰めて買取業者宛てに送り、到着次第査定を行ってもらいます。

 

その後査定結果の連絡がくるので納得できればその金額を振り込んでもらえます。

 

買取業者の中には事前に予約が必要な業者、ダンボールなどを送付してくれる業者、送料や振込手数料が無料の業者など、使いやすいサービスが揃っている業者もあります。

 

店舗に行ったり、自宅に査定スタッフがくるまで待機したりといった手間がかからず自分のペースで買取の準備を進めることができるため、忙しい方や地方にお住まいの方におすすめです。

 

岡山にいながら東京などの人気のエリアでの査定金額を提示してもらえるという点も魅力です。

 

宅配買取の場合は他の買取方法と違い入金までに時間がかかることが多いので、その点だけ注意しておきましょう。

 

 

岡山で貴金属を高く買取ってくれる業者の特徴

岡山で貴金属を高く買い取ってもらうなら、買取業者選びは重要です。

 

どのような業者が高い買取金額を提示してくれるのか、その特徴を見てみましょう。

 

 

買取価格表が掲載されている

ホームページをチェックすると、貴金属の買取価格表が掲載されていることがあります。

 

買取査定を依頼したい業者はこのような価格表を掲載しているか見てみましょう。

 

価格表は、定額の場合もありますが時期によって変動するものもあります。

 

不安な場合は事前に電話などで価格表とおりに買取ってくれるのかを確認してみてください。

 

 

ブランド品の買取も行っている

アクセサリーなどの貴金属を売却する場合、ブランド品の買取も行っているか確認しましょう。

 

そのアクセサリーが人気ブランドのものである場合、貴金属としてではなくブランド品としての価値も含めて査定してくれる可能性があります。

 

シルバーのような価値の低い貴金属であっても、ノーブランド品とブランド品であればその価値は大きく違います。

 

 

買取にかかる手数料が少ない

店頭買取の場合は査定料、出張買取の場合は出張料、宅配買取の場合は送料や振込手数料など、何かと手数料を取ろうとする買取業者には注意しましょう。

 

買取金額を高くして、その分手数料を差し引いているというケースも少なくありません。

 

近年は査定料、出張料、振込手数料、キャンセル料などの手数料をすべて無料にしている買取業者も多いのでこのような良心的な業者を選ぶことをおすすめします。

 

 

岡山で貴金属を高く買い取ってもらおう

岡山での貴金属買取についてご紹介いたしました。

 

貴金属は、プラチナ、ゴールド、シルバーなどの種類があり、それぞれに価値が違います。

 

自分が持っている貴金属の種類をチェックし、ホームページに記載されている価格表と照らし合わせてから買取を申込みましょう。

 

買取業者の選び方、買取方法の選び方もきちんと検討することで、よりスムーズな取引を行うことができます。