MENU

ロレックス、オメガ等時計の保管について!思ってるよりもデリケートなんです・・・。

  • 2018年4月20日


自分へのご褒美や大切な人からのプレゼント・・・腕時計を手に取る機会はさまざまですが、せっかく縁があって手に取るもの、大事にしたいですよね。

けど大事にするあまり、外に着けていくのがこわい!という方も多いのではないかと思います。

ということで、今回は時計の保管についてお話ししたいと思います!

 

①磁気の影響がない場所に保管する。

現代において磁気を発するものは相当あります。スマホ、PC、テレビ、電子レンジなどなど・・・。

ロレックス等に代表される機械式時計は特に磁気に弱く、影響を受けると正確に時を刻まなくなってしまいます。

なのでこれら家電からは遠ざけて保管するとよいでしょう。

 

②湿気、埃は天敵です!

何も時計に限った話でもないのですが、精密な部品が組み合わさって出来ているものは総じて湿気や埃に弱いものです。

「磁気を避けるためにタンスや押し入れにしまう」と考えがちですが、気を付けないとかえって時計に悪影響を及ぼす可能性がございます。

ほかにも高いところや目につきやすい場所等はお勧めできません。ではどんな保管方法が良いのでしょうか?

 

〇購入時に付いてくる箱に収める。

ロレックスやオメガ等のハイブランドの時計は外箱もかなりしっかりしており、多少の衝撃も緩和してくれるスグレモノです。

〇ワインディングマシーンを使用する。

機械式の時計は使用しないまま放置していると内部の油が固着してしまい、リューズの操作不良やパワーリザーブの短縮、パーツ同士の摩耗など様々な故障に繋がる恐れがございます。それを避けるためにワインディングマシーンを使用し定期的に機械を稼働させてあげることが肝心です。

 

「いい車と時計は維持費がかかる」とよく言われますが本当にその通りだと思います。上記のような保管法を徹底していても数年毎にオーバーホールもしてあげなくてはいけませんし、いい物を持つというのは手がかかるということでもあるんですよね。

時計の査定に携わる者と致しましてはできるだけ大事に使ってあげて欲しいところです・・・が、現実的に長期的な維持は難しい場合もございます。買取オフでは時計に精通した鑑定士が誠心誠意査定させていただき、お買取りさせていただいた場合は必ず次のユーザー様へと繋げさせていただきます。もし時計の処遇にお困りでしたらぜひ一度買取オフにご相談くださいませ!

アクセス

  • 買取専門店-買取オフ

    買取専門店-買取オフ 福岡天神店

    住所 〒810-0001
    福岡県福岡市中央区天神2-6-32 天神サザン通りパルス1F-C
    »Googleマップはこちら
    電話番号 0120-022-676 (092-791-4608)
    営業時間 11:00〜20:00(水曜定休日)

福岡天神店 関連記事

2018年4月20日
ロレックス、オメガ等時計の保管について!思ってるよりもデリケートなんです・・・。 ロレックス

ロレックス 関連記事

2018年4月20日
ロレックス、オメガ等時計の保管について!思ってるよりもデリケートなんです・・・。 福岡天神店