簡単!便利!
無料査定・問合せのご案内

MENU

iPhoneを初めて売る方必見!iPhone買取の手順一覧!

 

iPhoneを買取に出す!と決めたらまずは何をしたらいいのでしょうか?使わないままiPhoneを在庫として置いておくよりも、少しでもお金になったら嬉しいですよね。これからiPhoneを買取に出す予定がある人必見!iPhoneを買取に出す手順について説明します。

 

 

iPhoneを買取に出すお店を決める

なんといってもどこに買取に出すのかを決める必要があります。店頭買取にするのか、宅配買取にするのか、訪問買取にするのかによっても変わりますよね。一番おすすめなのは店頭買取です。

 

買取時のトラブルも多発していますので、目の前で査定をしてくれること即金の場合が多いのですぐに買取に出したお金を受け取りたい時にも便利です。またiPhoneのお店を決める時は複数見積もりを出して料金の比較をすること、そのうえで一番納得できる業者を選びましょう。

 

対応してくれるスタッフの丁寧さなどでも選ぶのをおすすめします。買取店を決めるのが一番重要なポイントになりますので、慌てず時間をかけてゆっくりと買取先を決めるようにしましょう。

 

 

手順1:iPhoneのアプリやデータの引継ぎを行う

まずは、iPhoneでスマホゲームをしている人は、アプリ内のデータをバックアップすることから始めましょう。新しいiPhoneにしたときに、データが移行されておらずゲームが楽しめなくなってしまった…。なんて経験は誰にでもあるのではないでしょうか。

 

ただし、アプリによってもデータの引継ぎ方法は異なりますし、なかにはアカウントの引継ぎが必要な場合もあります。それぞれ調べて設定するのを忘れないようにしておいてくださいね。同時にSNSなどのアカウントの設定も忘れずに行いましょう。アカウントの設定ができていれば、新しいiPhoneにしてもデータが引継ぎされます。

 

 

手順2:iPhoneをバックアップ・サインアウト

iPhoneのデータをiCloudもしくは、iTunesでバックアップするのをおすすめします。iCloudのストレージに余裕があれば自動でバックアップを取ってくれますが、もし万が一バックアップが取れていなかった場合も考えて、買取に出す前に最新の状態をバックアップにとっておくのをおすすめします。

 

バックアップが完了したらiCloudやiTunes・アップルストアなどはすべてサインアウトしておきます。iPhoneの端末によって、多少やり方が異なりますので確認するのを忘れずにしましょう。またサインアウトをするときに、「データのコピーをこのiPhoneに残しますか?」と表示されますので、買取に出す場合はそのまま進みましょう。

 

ここまで進んだら、iPhoneの中にあるすべてのコンテンツを消去します。

 

1、設定をタップします

2、一般をタップします

3、リセットをタップします

4、すべてのコンテンツと設定を消去します

5、最後にリセットの確認が表示されますので「消去」を押して完了です。

 

 

手順3:iPhoneをきれいにする

iPhoneを買取に出す前に余計な汚れは取り除き、できるだけきれいな状態で出せるようにしましょう。iPhoneに余計なパーツ(シールやデコパーツなど)が付いていると買取額が下がってしまう場合がありますので、できる範囲できれいにして買取に出すようにしましょう。

 

iPhoneは購入した時の状態に近いほうが買取額が高くなります。また購入時の箱や付属品なども一通りそろえて一緒に出すのをおすすめします。付属品の有無によって買取額が変わってしまいますので、しっかりとそろえてあげてくださいね。

 

 

iPhoneを買取に出す時の手順について説明しました。思っていたよりもやることが多いかもしれません。ですがiPhoneをトラブルなく少しでも高額買取するために必要なポイントになりますので、必ず押さえておいてください。iPhoneの買取手順について何からスタートしたほうがいいのか迷っている人は、ぜひ参考にしてiPhoneを買取に出すようにしてくださいね。