MENU

金買取|インゴット買取と購入について

  • 2018年9月21日

 

インゴット

 

世界経済が不安定の中、円やドルに代わる安全資産としてインゴットに注目が集まっています。世界的に株価が大暴落していたときも、インゴットの価格が安定していたことは記憶に新しいかもしれません。しかも金の価値は貴重になっており、今後さらにインゴットの価値が上がることが予想されています。

 

今回はインゴットとは何か、またインゴットを購入する場合や買い取りに出す場合、どんなことを注意しておけばよいかを解説します。

 

インゴットとは?

インゴットとは、簡単にいえば金塊のことです。金は「無国籍通貨」と呼ばれていて、多少の変動はあるものの、株や債券のように価値が急落することなく安定していますので全世界の安全資産として利用されています。

 

インゴットには必ず刻印がされています。ブランドによって順番が違いますが、最低でも次の点が刻印されています。

 

・商標(製錬した業者の登録マーク)

・金の品位表示(金の純度)

・金の重量

・地金番号

 

これらはただのデザインではなく、買い取り価格を決める上で重要な意味をもっています。

 

インゴットの種類

インゴットは種類によって、「純度」「サイズ」「ブランド」が変わってきます。

 

純度

日本では、「純度が99.9%以上のもののみ」が純金として認められています。純度は必ずインゴットに刻印され「99.99」もしくは、「999.9」と表記されています。

 

サイズ

インゴットのサイズは、以下の9種類があります。

 

【ラージバー】

・1000g

 

【グラムバー】

・500g

 

【スモールバー】

・300g

・200g

・100g

 

【コインバー】

・50g

・20g

・10g

・5g

 

ブランド

インゴットを扱っているブランドは数多くありますが、偽物も流通していますので、「東京工業品取引所」や「LBMA(ロンドン貴金属市場協会)」など信用できる機関のお墨付きを得ているブランドの製品を購入しましょう。

 

【国内ブランド】

東京工業品取引所が認定するブランドの例

 

・三菱マテリアル

・アサヒプリテック(株)

・住友金属鉱山(株)

・田中貴金属工業(株)

・(株)徳力本店

・三井金属鉱業(株)

・日鉱金属株式会社

 

【国外ブランド】

LBMA(ロンドン貴金属市場協会)が認定するブランドの例

 

・Swiss Bank:スイス銀行(スイス)

・Degussa:デグサ社(ドイツ)

・Degussa Singaporeデグサ シンガポール(シンガポール)

・Perth Mint:オーストラリア造幣局(オーストラリア)

・Johnson Matttheyジョンソンマッセイ(香港)

 

インゴットを保有するメリット

税金面での優遇

インゴットで得た利益は、譲渡所得として確認申告を行う必要がありますが、次のような条件で課税対象となります。

 

保有期間 課税対象となる条件
保有期間が5年以内 利益から特別控除額50万円を差し引いた金額
保有期間が5年以上 利益から特別控除額50万円を差し引いた金額の50%

 

このように5年以上保有すると、課税対象となる金額が半額になります。株券のように暴落することはありませんのでできるだけ長期保有を心がけましょう。

 

株券と比較したメリット

インゴットは、株券のように大儲けするチャンスはありませんが、逆に大損することがない安定した資産です。

 

日経平均株価を見ると、過去5年だけを見ても変動幅がおよそ10,000円もあります。株券の中には、価値がほとんどゼロになってしまったものもあります。

 

一方インゴットの価格は、同じく過去5年を見ても4,500円/gを前後に、プラスマイナス1,000円以内の中であまり大きく変動していません。

 

 

現金と比較したメリット

繰り返しになりますがインゴットは、世界共通の価値がありその価格が変動することはありません。

 

しかし普段意識している人はあまり多くありませんが、日本の円も株券と同じように日々変動しています。特に米国と中国の貿易戦争が始まっている今、成り行きによっては日本円の価値も大きく変動することが予想されます。

 

こういった不安定な状況の中、改めて安定しているインゴットの価値が見直されています。

 

金貨と比較したメリット

金貨もインゴットと同様安定した資産として注目を浴びていますが、インゴットは金貨に比べて、手数料が割安であるというメリットがあります。一方金貨は、インゴットよりも少額から購入でき、サイズが小さいので小さな金庫でも保管が可能であるというメリットがあります。

 

最初に金投資を少額から始めたいという人は、金貨をオススメしますが安定した資産を大量貯蓄しておきたいという人は、インゴットをオススメします。

 

インゴットの購入方法

インゴットは、次の方法で購入することができます。

 

  • 店頭
  • 電話
  • インターネット

 

それぞれを、国内安心ブランドである、三菱マテリアル株式会社を例にして紹介します。

 

店頭で購入する方法

わざわざ足を運んで店頭でインゴットを購入するメリットは、店にいるインゴットのエキスパートと相談しながら、実物を見て購入できるというところにあります。特に三菱マテリアルは熟練したスタッフが丁寧に説明してくれますので、初めてインゴットを購入するという人は、出来れば店頭に直接言って、購入前にいろいろ相談してみてください。

 

また店頭では、インゴットの購入制限がありませんので大量購入したい場合は必然的に店頭に訪れる必要があるでしょう。

 

三菱マテリアルは、全国主要5箇所(東京、仙台、名古屋、大阪、福岡)にありますので、お近くのショップに行ってみてください。

 

店名 ゴールドショップ三菱 東京・丸の内店
所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内 3-3-1 新東京ビル1F
電話番号 03-5252-5212
営業時間/定休日 午前 10:00~午後 5:00 / 日曜・祝日
最寄駅 JR有楽町駅(国際フォーラム口)より徒歩4分
地下鉄二重橋前駅 (B7出口)より徒歩2分
駐車場 新東京ビル地下2F
お取引いただいた方に1時間 無料券サービス

 

店名 ゴールドショップ三菱 仙台店
所在地 〒980-0811 仙台市青葉区一番町4-1-25 東二番丁スクエア12F
電話番号 022-711-5751
営業時間/定休日 午前 10:00~午後 5:00/土・日・祝日
最寄駅 地下鉄広瀬通駅(西6番出口)より徒歩2分
駐車場 ブラザービル(リパーク)駐車場
お取引いただいた方に無料券サービス

 

店名 ゴールドショップ三菱 名古屋店
所在地 〒460-0003 名古屋市中区錦2-4-3 錦パークビル14F
電話番号 052-223-8511
営業時間/定休日 午前 10:00~午後 5:00/土・日・祝日
最寄駅 市営地下鉄桜通線・鶴舞線丸の内駅(5番出口)より徒歩1分
駐車場 錦パークビル立体駐車場(大型車は三井リパーク錦第25駐車場)
お取引いただいた方に無料券サービス

 

店名 ゴールドショップ三菱 大阪店
所在地 〒530-6001 大阪市北区天満橋 1-8-30 OAPタワー1F
電話番号 06-6356-5014
営業時間/定休日 午前 10:00~午後 5:00/日曜・祝日
最寄駅 JR桜ノ宮駅(西口)より徒歩7分
駐車場 OAPタワービル地下駐車場
お取引いただいた方に平日2時間、土曜日4時間の無料券サービス

 

店名 ゴールドショップ三菱 福岡店
所在地 〒810-0073 福岡市中央区舞鶴 1-1-3 リクルート天神ビル6F
電話番号 092-717-2678
営業時間/定休日 午前 10:00~午後 5:00/土・日・祝日
最寄駅 地下鉄天神駅(1番出口)より徒歩3分
天神地下街(西1出口)より徒歩4分
駐車場 なし(お近くのパーキングをご利用ください)

 

電話での購入方法

20kg以下に限り、インゴットは電話で購入することができます。店頭に足を運ぶ必要がないので、近くにショップがない方にオススメです。

 

下記のステップで、インゴットを購入することができます。

 

  1. 1.電話する。フリーダイヤル0120-45-3214 受付時間:10:00~17:00(日曜・祝日除く)
  2. 2.購入するインゴットの本数、種類、サイズを決める。
  3. 3.購入金額が提示されるので同意する
  4. 4.名前、住所、生年月日、電話番号を伝える
  5. 5.購入代金を以下の口座に振り込む
振込先

 

三菱UFJ銀行 本店 当座0914278 三菱マテリアル株式会社
振込期限 注文量が10kg以下 ご契約の翌営業日 午前中まで
注文量が10kg超20kg以下 ご契約の当日 午後2:00まで
  1. 入金確認後、発送が完了

 

インターネットで購入する

インゴットは、インターネットでも購入することもできます。一番手軽な方法で下記のサイトでクレジットカードを通して購入すれば商品がすぐに届きます。

 

https://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E4%B8%89%E8%8F%B1%E3%83%9E%E3%83%86%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%AB+%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B4%E3%83%83%E3%83%88/

 

インターネットで購入する場合、懸念されるのが偽物の可能性があるということです。この点を、楽天市場に問い合わせましたら次のような返答が返ってきました。

 

「お問合せをいただきました商品はブランド商品ではないため、誠に恐れいりますが、

ブランド補償申請の窓口では対応できかねる商品でございます。

 

しかしながら、楽天市場にてご購入後の商品に問題があるとのことで、商品の返品を

ご希望の場合は、楽天あんしんショッピングサービスにて確認させていただきます。」

 

つまり楽天市場でインゴットを購入した場合、1回あたり最大30万円を保証してくれる「ブランド保証」の対象にはなりませんが、商品の返品については考慮してくれるということだそうです。

 

このように、わずかばかりはリスクがありますが、スマホがあれば24時間いつでもどこでも購入できるので忙しい方にはオススメです。

 

インゴットを買取に出すときの注意点

1回200万円を超える時は本人確認書類が必要

所得税法第225条第1項第14号により、一度の取引で換金額が200万円を超えると、「支払調書」を提出しなければならないことになっていますので、本人確認書類の提出が必要になります。必要な情報は以下の通りです。

 

・氏名

・住所

・マイナンバー

・インゴットの種類、重量、数量

・支払金額

・支払確定年月日

 

これらは書類を作成するために必要な情報なので、を求められても怪しまなくても大丈夫です。

 

総重量500グラム未満の場合は貴金属店へ

インゴットの総重量が500グラム未満の場合、ほとんどの場合手数料のかからない貴金属店に持っていくことをオススメします。

 

インゴットを購入する場合は三菱マテリアルをオススメしていますが、買取に出すときは以下のように手数料がかかるからです。

金地金 販売手数料(消費税込み)
5g、10g、20g 1本につき3,240円
100g 1本につき5,400円
500g、1kg 無料

 

例えばもし400gの場合、手数料だけでも21,600円も引かれてしまいますので、貴金属店のほうが高値で買い取ってもらえることになるでしょう。

 

<h3>業者によって買い取り価格が変わることを覚えておく </h3>

インゴットは、買い取り業者によって価格が変わりますので、複数の業者に見積もりを出すことをオススメします。

 

インゴットは、数十万~数百万という高額な買取になりますので、1gの価格が最終的に大きな金額なります。最低でも3社は見積もりを出して、あなたが納得のいく金額で買い取ってもらうようにしておきましょう。

 

インゴットを売ると税金はどうなる?

インゴットを売る時にかかる税金は、保有期間によって異なります。

 

インゴット保有期間が5年以内の譲渡所得額(短期) 譲渡価格(売却価格)-取得費・譲渡費用(購入価格+手数料)-特別控除額(50万円)
インゴット保有期間が5年以上の譲渡所得額(長期) {譲渡価格(売却価格)-取得費・譲渡費用(購入価格+手数料)-特別控除額(50万円)}×1/2

 

このように、インゴットは保有期間に関わらず取引額が50万円以内だったら納税義務はなくなりますので、インゴットを売る前に計算しておきましょう。もし高額になるようでしたら、税務著に相談しておくことをオススメします。

 

【まとめ】

インゴットは、保有することのデメリットが非常に少ない安定した資産です。ただし、偽物も出回っていますので注意が必要です。購入する場合は、三菱マテリアルのような安心できる店で購入し、買取に出す場合は、複数の業者に見積もってもらってできるだけ高い業者に買い取ってもらうようにしておきましょう。

 

この機会にあなたの将来に備えて、また次の世代に安定した資産を残せる、インゴットの購入を検討してみることをオススメします。

 

 

貴金属 関連記事

2019年3月6日
神戸で金を高く売ろう!高価買取のポイントとは? 神戸三宮店
2019年3月6日
三宮で金を高く売ろう!高価買取してくれる買取業者の選び方 神戸三宮店
2019年1月11日
PT850の買取価格は!?詳しく解説します! 神戸三宮店
2019年1月11日
プラチナの王道「PT900」の買取事情について 神戸三宮店
2019年1月11日
【プラチナ】PT950とは!?純度など詳しく解説 神戸三宮店