簡単!便利!
無料査定・問合せのご案内

MENU

金の買取時に注意すべき点一覧!

 

 

金は安定して価値の高いものなので、買取を行っている業者も多くどこの業者に買取を依頼しようか迷ってしまう人もいるのではないでしょか。なかには業者の中にも悪質な詐欺をはたらくような人もいますし、業者の選び方を間違えてしまうと買取で大きな損をしてしまうこともあります。金を買取に出す際は事前に調べるなど必ず準備をした上でタイミングを見ながら買取に出すようにしましょう。金の買取時の注意点を説明します。

 

 

金の買取業者を選ぶ時の注意点

 

金の買取業者を選ぶときにどんなポイントに注意をしたらいいのか迷いますよね。何度も買取業者を利用したことがある人ならなんとなくは知っているので、高い価値のある金でも買取に出すのは心配ないかもしれませんが初めて買取業者を利用する人はもちろん、金のように高価なものだからこそ少しでも高い価格帯で買取をして欲しいと希望する人もいます。買取業者の注意ポイントについて具体的に説明します。

 

手数料の有無

 

買取業者には必ず手数料が発生します。これは業者が自由に決められるお金でもあるのですが、一般的には2~3割程度が適正だと言われています。ただし金の価格を安く設定している業者もいれば、何かと理由を付けて手数料を高く請求してくる業者もいます。買取業者を選ぶときは本当に妥当な手数料なのかどうか判断できるようにしておきましょう。

 

査定の技術

 

金はとても高価なものなので買取に持っていって査定の金額が出る前に、目の前からバックヤードなどの裏に持っていく、他のスタッフとこそこそ相談しているなど高い価値のある金だからこそ不安になりますよね。誰だって買取額が出るまでは不安になります。そういったお客さまの気持ちを理解できること、査定方法も的確で無駄な動きがないなど「査定の技術」はその買取店によって大きな差が出ます。

 

金の買取実績が豊富

 

金の価値はその経験が豊富な人でないと見分けることができません。ただ相場だけを見て買取額を決めてしまう場合や、豊富な経験やノウハウのないスタッフだと、査定結果に納得できないケースもあります。在籍している鑑定士のスキルが高い場所で買取に出せるのが一番ですので、過去の買取実績数が多いところを選びましょう。

 

 

金を買取に出す前に知っておきたい注意点

 

金の相場は実は毎日変動しているのを知っていますか?その時の需要と供給のバランスによって変化するものでもあるのですが、買取業者の価格は「現物市場」の相場をもとにしています。買取業者で買収された金は精製や溶解・さらに加工されて地金になり市場で取引される流れになっています。金の相場は毎日の新聞で確認することができます。

 

新聞によって表示方法が変わりますが価格については新聞によって変わることがありません。他にも金の買取業者のHPで確認することもできます。公開していないときは電話で問い合わせをすると教えてくれます。電話での回答ができませんと言われてしまった場合は、その業者はあまり信用できない場合もあります。

 

もしくは相場よりも安く買取をしようとしているなど、あまり信用できる業者ではありません。金の買取に出す前にまずは相場を確認してからその価値が損することがないかどうか、確認して買取に出すようにしましょう。

 

金の買取に出す際の注意点についてご紹介いたしました。金のように高い価値がある大切なものだからこそ買取で損をしないように業者選びは慎重に行いましょう。また買取額だけでなく最後まで気持ちよく取引ができる業者を選ぶことが大切です。

 

金を買取に出して良かったと思える業者に依頼できるようにしてくださいね。金の買取の注意点について、まずはしっかりと把握した上で業者に依頼しましょう!