簡単!便利!
無料査定・問合せのご案内

MENU

心斎橋で金を高く売ろう!高価買取のコツは?

金は投資目的で購入される方も多いほど、世界中で共通して価値があります。

 

金を利用したアクセサリーだけでなく、金貨、チェーンなど、金であれば必ず買取価格がつきます。

 

自宅に不要になった金があるという方は、そのまま放置せずに買取に出してみましょう。

 

高く買い取ってもらえる方法、買取業者の探し方などについてご紹介いたします。

 

 

金の買取について

金の買取業者は、投資目的で取引されるインゴットだけでなく、アクセサリーや金貨など、金でできているものならなんでも買い取ってくれます。

 

金を回収して再利用することが目的なので、アクセサリーが壊れていたり、古いデザインのものであっても買取が可能。

 

他店でブランド品として査定したもらったときには安い買取価格だったというアイテムでも、金としては高い価値がある可能性もあります。

 

金の他、プラチナ、宝石などを一緒に買い取ってくれる買取業者も多いです。

 

遺品整理などでたくさん金や貴金属、宝石が出てきたというような場合は、買取業者にまとめて査定を依頼してみましょう。

 

 

金を高く売るコツ

金を高く売るコツをご紹介いたします。

 

金はそのままでも比較的高い金額で買い取ってもらうことができますが、下記のようなことに注意して買取に出せばよりお得な取引ができるようになるかもしれません。

 

 

  • 汚れを落としてから査定を依頼する

金は重さでほとんどの査定金額が決まってしまうため、傷や汚れなどは査定基準には含まれません。

 

しかし、査定スタッフの心象も取引には大きく関わっています。

 

キレイなものを査定に出した方が印象もよく、高く買い取ってもらえる可能性が高くなるでしょう。

 

買い取ったあとにそのまま販売するようなものなら、汚いものは一度査定スタッフがキレイにメンテナンスをしなければなりません。

 

このような手間を省くという意味でも、やはり事前に金をキレイに磨いてから買取に出すことは大切と言えるでしょう。

 

 

  • 付属品を一緒に査定してもらう

金には鑑定書、箱などが付属しているものもあります。

 

このような付属品は、できるだけ揃えて一緒に買取に出すようにしましょう。

 

その金のアイテムがブランド品である場合は、買取後そのまま売却するケースもあります。

 

そんなとき、やはり付属品や保証書、鑑定書があった方が高く売ることができます。

 

金だけを売るよりも、付属品をまとめて一緒に買取に出した方が高く買い取ってもらえる可能性が高くなるので、査定に出す前に揃えておくようにしましょう。

 

 

  • 金のレートを確認しておく

金、プラチナなどにはレートというものがあります。

 

このレートは世界中で通用するもので、日々変動していきます。

 

毎日チェックしていると、高くなる日、安くなる日があることがわかります。

 

自分が納得のいくレートの日に買取に出すことで、満足のいく取引ができるようになりますよ。

 

買取業者の中には、手数料といって査定金額からお金を差し引いたりする業者もいます。

 

このような業者に言いくるめられないためにも、事前にある程度の査定金額を予想しておくことも大切です。

 

金のレートは、買取業者のホームページなどでも確認することができますよ。

 

 

  • 重量を測っておく

金の買取は重量で決まることがほとんどです。

 

買取業者に持ち込むと重量は測定してくれますが、事前に自宅でも測定しておくようにしましょう。

 

買取業者では専用の機器を使って測定してくれますが、自宅で測定する際にはわざわざ購入する必要はありません。

 

しかし、できるだけ正確な数字を出すためにも0.1グラム単位で測れるものがおすすめです。

 

買取業者の中には、重量をごまかして安く買い取ろうとする悪質な業者もあります。

 

このような業者に引っかかってしまうと、あとから気づいても泣き寝入りするしかありません。

 

本来なら目の前で測定してもらうのが一番ですが、万が一の可能性も考えて自宅で一度ある程度の重量を把握しておくようにしましょう。

 

 

金を高く買い取ってくれる業者

では、どのような買取業者が金を高く買い取ってくれるのでしょうか。

 

その特徴についてご紹介していきます。

 

  • 金買取を専門にしている

まずは金やプラチナ、貴金属の買取を専門としている業者を選ぶようにしましょう。

 

総合買取店、リサイクルショップなどでは、なんでも買い取ってもらえるというメリットはあるもののそれぞれの査定基準が甘く、正確な査定金額を期待することはできません。

 

また、安く仕入れて安く売ることをモットーとしているところも多く、金などの高価なアイテムを売るのには適していません。

 

金のレートを日々確認し、きちんと重量を計量してくれるような業者を選びましょう。

 

また、金買取専門業者の中には、金としての価値だけでなくデザイン、ブランドバリューも加味して買取査定を行ってくれるところもあります。

 

またキレイで、デザイン性も高い金などのアイテムをお持ちの方は、このような買取業者を選んでみるのもおすすめですよ。

 

 

  • 買取実績が豊富にある

金買取を行っているとホームページに書いていても、すぐに依頼するのは待ってください。

 

次に、買取実績のページをチェックしてみましょう。

 

この買取実績が豊富であればあるほど、信頼に値する買取業者と考えることができます。

 

金の買取査定は素人には難しく、しっかりとした知識や経験が必要です。

 

買取実績が少ない業者に査定を依頼すると、素人同然の視点で査定をされてしまい、本来の価値に気づいてもらえないという可能性もあります。

 

また、長年の営業実績があるような買取業者なら、それだけ多くの人に依頼されてきたという証拠にもなります。

 

金の買取が初めてで不安…という方は、営業年数もチェックしておくとより安心ですよ。

 

 

  • 査定方法が明確である

金の査定基準は、ブランド品や古着などと比較すると比較的明確です。

 

しかし、金の重量の計量を裏でされたり、見えないところに持って行かれてしまうと不安になってしまいますよね。

 

また、買取査定金額を提示されたあとになんの説明もないと、どうしてその価格になったのかを知ることができません。

 

しっかり目の前で計量してくれる買取業者、査定金額の内訳を説明してくれる業者を選ぶようにしましょう。

 

このような業者かどうかは実際に査定にいかないとわからないというケースも多いですが、クチコミをチェックしたり、ホームページを確認することである程度把握することができます。

 

また、実際に査定してもらって不審な点があるという場合は、遠慮せずに持ち帰りましょう。

 

査定だけなら無料で行ってくれる業者がほとんどです。

 

 

  • サービス・対応がいい

どうせ取引をするなら、最後まで気持ちよく取引をしたいですよね。

 

査定中、問い合わせ中の、スタッフの対応についてもチェックしておきましょう。

 

やはり、信頼できる買取業者というのは対応も一流です。

 

問い合わせにはすぐに返信してくれる、査定中の対応がいい、わからない点があればきちんと説明してくれるなど、ストレスなくやりとりができるかどうかについても確認してみてくださいね。

 

返信が遅い、対応が雑な業者に依頼してしまうと、入金が遅くなったりいい加減な査定をされてしまうという可能性もあります。

 

 

心斎橋の金買取店舗に行ってみよう

金の買取についてご紹介いたしました。

 

大阪の心斎橋には、金の買取を行っている業者、店舗がたくさんあります。

 

複数の店舗が競合しているので、査定金額を比較しやすく、また価格交渉がしやすいというメリットも。

 

休日などを利用して複数の店舗を周り、より高く買い取ってくれる業者を見つけるようにしましょう。