簡単!便利!
無料査定・問合せのご案内

MENU

岡山で時計の買取を依頼するならどこ?優良買取業者の見つけ方

 

不要になったブランド時計は、しまったままにせず買取に出すことでお金に変えることができます。

 

新しい時計が欲しいときなどにも有効ですので、ぜひ買取業者を利用してみてください。

 

今回は、岡山で時計を買取に出したい場合におすすめの買取方法、目的に合わせた買取方法についてご紹介いたします。

 

 

時計を買取に出す前にメンテナンス!

ブランドものの時計は高額で買取してもらうことができますが、事前のメンテナンスも非常に大切です。

 

きちんと手入れのされたブランド時計は、そうでないブランド時計と比較して数万円もの差が開くこともあります。

 

メンテナンス方法についてご紹介するので参考にしてみてください。

 

 

付属品を揃えておく

ブランド品の中でも時計はとくに付属品が多いです。

 

付属品が揃っていないだけで数万円買取金額が下がることもありますので、できるだけ購入時に近い形にしてから買取査定を依頼するようにしましょう。

 

時計の付属品としては、外箱、内箱、説明書、保証書、ギャランティカード、替えベルト、ベルトのコマなどがあります。

 

時計によっても付属品は違いますが、購入した当初から欠けているものがないか探してみてください。

 

 

汚れている部分を磨く

シルバー製の時計などはくすんでいても磨けばかなり美しい状態に戻すことができます。

 

シルバー専用の研磨アイテムなどは手頃な価格で販売されていますので、買取査定に出す前にきちんと磨いておきましょう。

 

ステンレス製の時計は傷やサビにも強いですが、指紋が残っていたり、細かい部分にほこりが詰まっていることもあります。

 

丁寧に汚れを取り除き、綺麗な状態で査定に出せるようにしておきましょう。

 

 

メンテナンスに出しておく

電池切れ、オーバーホールをしていない時計などは、買取後に買取業者が外注してメンテナンスをすることになります。

 

このメンテナンスの費用は、買取金額から差し引かれます。

 

少しでも減額を防ぐために、事前にメンテナンスに出しておくこともおすすめです。

 

オーバーホールなどの本格的なメンテナンスは高額になるケースもありますが、電池交換程度なら数千円で済みます。

 

高額のブランド時計を買取に出す前にはこのような細かいメンテナンスも重要です。

 

 

時計を高く買い取ってほしいなら宅配買取や委託販売

時計の買取方法にはいくつかの種類があります。

 

自分の目的に合わせた時計の買取方法を選びましょう。

 

岡山でもできる、時計を高く売りたい方におすすめの方法をご紹介いたします。

 

 

宅配買取の特徴

宅配買取は近年主流になりつつある買取方法の一つです。

 

買取業者のホームページから査定を依頼し、売りたい時計を業者に送り、査定してもらうという方法です。

 

自宅にいながら好きなペースで準備を進めることができ、岡山のような地方に住んでいても都心の基準で時計を査定してもらえます。

 

また、送料、キャンセル料などが無料の買取業者を選べば、買取金額に納得がいかない場合は時計を返却してもらうことも可能。

 

複数の買取業者に宅配買取を依頼して、買取金額を比較することもできます。近くに時計買取を行っている店舗が少ないという方におすすめです。

 

一方で宅配買取の場合は入金されるまでに時間がかかるというデメリットがあるので注意しましょう。

 

 

委託販売の特徴

委託販売とは、あなたに代わって業者がその時計を販売してくれるというものです。

 

売上金額から10%から20%程度が手数料として差し引かれますが、高く売りたいという方にはおすすめの方法です。

 

委託販売では、買取業者の在庫リスクの低減やメンテナンスのコストなどがかからず、業者にとっても美味しい話です。

 

また委託販売の場合は全世界に向けて通販を行っているため人気の時計であれば比較的売りやすいです。

 

委託販売の場合、売れなければそれまでお金にすることはできません。

 

とくに人気ではない時計の場合は尚更です。宅配買取よりもお金になるまでの時間がかかるということは覚えておきましょう。

 

 

時計を早く買い取って欲しいなら店頭買取や出張買取

売りたい!と思ったら、すぐにお金に変えたいですよね。そんなときにスピーディーに換金できる買取方法は魅力的です。

 

早く買い取ってもらえる方法についてご紹介します。

 

 

店頭買取の特徴

店頭買取は、店舗に時計を持ち込むことでその場で査定、支払いをしてくれるという方法です。

 

買取方法の中でも最もスピーディーな取引が可能です。

 

目の前で査定スタッフに査定してもらえる安心感、きちんと内訳を説明してもらえる安心感などもあります。

 

ブランド品、時計などの売却が初めてという方にもおすすめの方法です。

 

ただ、岡山には時計の買取を行っている店舗があまりなく、選択肢が少なくなってしまうのがデメリットです。

 

 

出張買取の特徴

出張買取は、自宅にまで査定スタッフに来てもらい、自宅で時計の査定を行ってもらうという方法です。

 

その場で支払ってもらうことが可能ですので、即座に現金にしたい方におすすめです。

 

自宅に来てもらえますので、近くに店舗がない、体が不自由で店舗にいけないという方でも利用することが可能です。

 

時計以外のブランド品や衣類、書籍などの買取を行ってくれる買取業者もありますので、不用品をまとめて処分したいという場合にも役立ちます。

 

しかし出張買取を利用する場合は出張料に注意する必要があります。

 

岡山まで出張してもらうためには出張料が必要なケースもあり、岡山の買取業者であっても出張可能エリアでなければ依頼することができません。

 

事前に出張料は無料か、出張エリアに含まれているかなどの確認が必要です。

 

 

岡山で時計を買取ってくれる業者を見つけよう

ブランド時計を買取に出す方法についてご紹介いたしました。

 

時計は事前にメンテナンスをしてから買取査定に出すことで、より高い買取金額を期待することができます。

 

買取方法は宅配買取、出張買取、店頭買取の他、委託販売という方法もあります。

 

自分が時計を高く売りたいのか、早く売りたいのかといった目的をきちんと考慮した上で、適切な買取方法を選ぶようにしましょう。

 

岡山なら、ネットを通して全国に向けて取引ができる宅配買取や委託販売がおすすめです。