簡単!便利!
無料査定・問合せのご案内

MENU

岡山でロレックスを売りたい!高価買取対象のロレックスとは?

 

時計の中でもとくに知名度が高いロレックス。

 

憧れている方も多いのではないでしょうか。

 

ロレックスにはさまざまなモデルがあり、新作も多く登場しています。

 

現在持っているロレックスに飽きてしまった、別のブランドの時計が欲しくなったという場合、そのロレックスを売却することをおすすめします。

 

ロレックスの高価買取ポイントや人気のロレックスについてご紹介いたします。

 

岡山でロレックスを売りたい場合のおすすめの買取方法も要チェック!

 

 

ロレックスの買取査定ポイントをチェック

ロレックスにはいくつかの買取査定ポイントがあります。自分でクリアできる条件を満たしておけば、ロレックスの中でも比較的高い査定金額になります。

 

買取査定ポイントは業者によっても変動しますが、主なポイントをチェックしてみましょう。

 

 

モデルの買取相場

ロレックスは人気の時計ブランドですが、その中でも人気のあるコレクション、高い買取金額がつかないコレクションがあります。

 

買取業者はそのコレクションの買取相場も参考にして買取査定金額を決定していきます。

 

買取相場は、そのコレクションの人気だけでなく定価、デザイン、文字盤の色、ベルトの色、希少価値などから判断されます。

 

安定して人気のあるモデルもありますし、近年人気を集めだしたモデルもあり、かなりロレックスの中古市場に詳しい査定スタッフでなければ見極めが難しいです。

 

そのため、ロレックスの買取実績が多い、長く時計の買取を行っている業者に相談することをおすすめします。

 

 

ロレックスの状態

ロレックスには高い価値がありますが、同じモデルでも状態の善し悪しによって査定金額は変動します。

 

新品か中古品か、製造年はいつごろか、傷、汚れはないか、故障しているかどうか、さらに付属品や保証書の有無も査定されます。

 

状態はよければよいほど買取査定金額は高くなります。時計を磨く、付属品を揃える程度ならすぐにできますので、できるだけ状態を整えてから査定に出すようにしましょう。

 

 

ロレックスを買取に出した時期

ロレックスを買取に出す時期も、査定金額には大きく影響します。

 

ロレックスは世界的に人気の時計ですので、買取後海外に輸出販売されることが多いです。

 

そのため円安、円高などの為替の変動の影響が大きくなります。

 

また、世界的にロレックスのそのモデルがブームであるか、そうでないかも関係します。

 

為替状況を正確に把握するのは難しいですが、近くの買取店舗に相談したりネットで調べればある程度の為替状況を知ることができます。

 

できるだけ高い金額で手放せるタイミングを狙いましょう。

 

 

高価買取対象になりやすいロレックス

ロレックスにはさまざまなモデルがあります。

 

人気モデルであればそれだけで高価買取対象になりますので、自分の持っているロレックスがどのような価値のあるモデルなのかを事前に確認しておきましょう。

 

また、そのモデルの買取相場も確認しておくことで安く買い叩かれる事態を回避できます。

 

 

エクスプローラー

エベレスト登頂を記念して作られた歴史あるモデルです。

 

ステンレス製など、登山にも強い丈夫な素材を利用しているものが多く、デザインだけでなく機能性が優れているという特徴があります。

 

シンプルでどんなファッションにも合わせやすく、年齢、国籍を問わず選ばれることの多いモデルです。

 

ロレックスのスポーツモデルの中でも比較的手頃な金額で購入できるという魅力もあります。

 

 

サブマリーナ

ロレックスのモデルの中でも高い防水機能が特徴のサブマリーナ。

 

現在は多くのブランドから登場しているダイバースウォッチですが、初めてダイバーズウォッチを作り世界に広めたのはロレックスです。

 

そのため富裕層だけでなくマリンスポーツを楽しむ方にも人気があり、高く売りやすいモデルです。

 

サブマリーナよりもさらに高い防水機能が備わったシードゥエラーも人気がありますが、知名度から未だにサブマリーナの方が高額で取引されます。

 

 

デイトナ

ロレックスといえばデイトナ!というイメージが強いほど定番のモデルです。

 

世界的に人気、知名度が高く、しかし流通数はかなり少ないことから、高額で買い取られるケースが多いです。

 

公式店舗に言ってもなかなかデイトナにめぐり合うことはできず、ステンレスのような比較的安価な素材を利用しているものでも100万円を超える価格で取引されるのが通常です。

 

 

定番人気のロレックス

モデルに関係なく、定番で人気のあるデザインのロレックスは買取価格が高くなります。

 

派手な文字盤やベルトのものは一見特別感がありますが、ビジネスシーンで利用しにくいことから敬遠される方も多いです。

 

シンプルで、かつ多くの人が使いやすいと感じるモデルはどの時期にも高く買い取ってもらうことができます。

 

近年はシルバーよりもゴールド、小さい文字盤より大きい文字盤と、トレンドも買取価格には影響します。

 

長く使っていなかったロレックスも、今なら意外な価格で買い取ってもらえるかもしれません。

 

 

流通数が少ないロレックス

ロレックスはどのモデルも比較的流通数が少なく、入手しにくいです。

 

その中でもさらに流通数が少ないものはより高額での取引が可能です。

 

日本国内で販売されていないもの、限定でシリアルナンバーが刻印されているもの、生産終了になってしまったものなど、希少価値が高ければ高いほど買取金額も高くなります。

 

先ほどご紹介したデイトナは希少価値が非常に高く、いつ作られたものであっても、またデザインが多少奇抜であっても高額買取が期待できます。

 

 

岡山でロレックスを買い取ってもらうなら宅配買取

ロレックスの買取についてご紹介いたしました。

 

ロレックスを高価買取してくれる買取業者の見極め方は、買取後どこに向けて販売しているかをチェックすることが大切です。

 

店頭に置いてあるだけでなく、ネットを通して通販をしている、また世界に向けて販売している業者は比較的高く買取ってくれる傾向にあります。

 

岡山ではなかなかそのような店舗に出会えないため、ネットを通して買取査定を依頼できる宅配買取がおすすめです。

 

ロレックスの査定実績が豊富にあるネットの宅配買取業者を探してみましょう。