簡単!便利!
無料査定・問合せのご案内

MENU

【渋谷】貴金属を売りたい!買取店の選び方を解説

不要な貴金属を売りたいとき、頼りになるのが買取店です。

しかし、貴金属の買取価格は買取店によってバラつきがあります。

大切にしてきた、価値のある貴金属を納得できる価格で売却するには、きちんと査定してくれる買取店に依頼する必要があります。

貴金属の買取店が多い渋谷で、どのようなポイントに注目して選べば良いのかを解説します。

貴金属とは?どうやって買い取られる?

貴金属は一般的に、金、銀、プラチナを指します。

これらはネックレスやピアス、腕時計などに用いられていることが多いです。

さらに金貨や銀貨なども貴金属にあたります。

その他、メガネのフレームに貴金属が使われていたりと、わたしたちが普段使っている身近なものに貴金属はたくさんあります。

貴金属買取店では、金、銀、プラチナの他に宝石を買い取ってくれるところも多いです。

・貴金属は重さで買取金額が決まる

アクセサリーやジュエリーをそのまま一緒に売ることができるので、買取店を複数回る手間も省けます。

貴金属は、その重さで買取金額が決まることが多いです。

金、銀、プラチナなどの貴金属は、買い取ったあとそのまま売られるのではなく、分解され、また別のものとして作り変えるために売られていきます。

そのため、状態や品質、ブランドなどよりも、重みが重要になります。

ブランド品や腕時計などは、状態が良ければ良いほど買取金額が高くなりますが、貴金属に限ってはそうではありません。

状態がよくても含まれる貴金属が少なければ、買取金額は低くなります。

また、金、銀、プラチナの単価は、世界的な標準があります。この指標は毎日変動します。

ネットで情報を調べてもその価格で必ず買い取ってくれるというわけではありません。

より高く買い取ってもらうには単価が高いときに査定に出すのが一番ですが、貴金属の知識がない方にとっては難しいでしょう。

渋谷で貴金属を高く買い取ってくれる店の特徴

渋谷で貴金属の買取を行っている買取店はたくさんあります。

その中から、より高い金額で貴金属を買い取ってくれる店の特徴を解説します。

どの店舗でも同じ金額で買い取ってくれるというわけではありませんので、より気持ちよく取引ができる買取業者を探しましょう。

・貴金属の買取実績をチェック

まずは貴金属の買取実績をチェックしましょう。

ブランド品や骨董品などの買取がメインで、ついでに貴金属の買取も受け付けているといった買取業者では、きちんとした査定ができない可能性が高いです。

ホームページなどをチェックして、貴金属の買取実績がどれくらいあるのか、貴金属の査定に詳しいスタッフがいるのかなどを確認してみてください。

買取実績だけでなく、実際の買取価格も掲載している買取業者なら、さらに自分が売りたい貴金属の査定額の予想をつけやすくなります。

・実店舗で貴金属を査定してくれる

近年、買取業者の需要は急増しています。

中には実店舗を持たず、宅配買取、出張買取だけを受け付けている買取業者もあります。

これらの業者は店舗を持たない分家賃や人件費などをカットできており、高く買い取ってもらいやすいというメリットがあります。

ですが、トラブルが起きやすいというデメリットもあります。

実店舗がなく住所や連絡先がでたらめだったりして、査定金額を振り込んでくれない、返品に応じてくれない、品物を紛失されるなどのトラブルが起こります。

できたばかりの買取業者だと、査定の基準が曖昧で思ったほど高く買い取ってもらえないという可能性も。

買取の取引に慣れていない方は、まずは実店舗で対面して査定してもらうようにしましょう。

対面なら、目の前で貴金属の測量をしてくれて、安心して取引ができます。

・手数料などのお金に注意する

買取業者の中には、高い査定金額をつけてそこから手数料を差し引くという不親切な業者もあります。

高い査定金額にばかり目を向けていると、同じだけ高い手数料を取られて結局他店と違いのない値段になってしまう、という可能性もあるので注意しましょう。

宅配買取や出張買取を利用する場合はとくに手数料に注意してください。

梱包セットや送料、出張料、振込手数料、キャンセル料など、なにかと引かれる可能性が高いお金が増えます。

事前にホームページを確認し、査定料などの手数料がいくらなのか、または完全に無料なのかなどをチェックしてみましょう。

渋谷で貴金属を高く売るポイント

渋谷で貴金属を売る場合は、上記のようなポイントに注目しながら買取店を選ぶ必要があります。

さらに、売却する前にいくつかの項目をチェックしてから査定に出すことで、より買取金額を高くできるかもしれません。

売却前にチェックしておきたいポイントを解説します。

・複数の買取店の結果を比較する

買取店は最初から一つに決めず、複数の買取店に査定を依頼しましょう。

一つの買取店に絞ってしまうと、とくに初心者はその査定金額が適正か見極めにくいです。

複数の買取店の査定金額を比較することで、平均的な金額を知ることができます。

さらに、査定金額は見積書などで紙に残してもらいましょう。

それを他店に持ち込めば、価格交渉に役立てることもできます。

・訪問販売は利用しない

渋谷になかなか行けない、売りたいものが多くて渋谷まで持っていくのが大変というときに便利なのが、宅配買取や出張買取です。

ですが、訪問買取には用心しましょう。

訪問買取とは、依頼してもいないのにいきなり自宅に訪れて、「売りたい貴金属はないか?」と聞いてくるものです。

貴金属、着物、食器、ブランド品などを片っ端から安い価格で買い叩たり、場合によっては暴力事件になったという事例もあります。

依頼していない買取業者が自宅に来ても、すぐに断って自宅に入れないようにしてください。

どうしても自宅まで買取にきてほしいという場合は、自分で出張買取を受け付けている買取業者に日付などを指定して来てもらうようにしましょう。

不安な場合は、家族や友人にその時間一緒にいてもらうと安心です。

・信頼できる買取業者を見つけよう

渋谷にはさまざまな貴金属の買取業者があります。

買取金額や取り扱っている品物が違うだけでなく、スタッフの対応も、店舗によってまったく違います。

どうせなら、気持ちよく取引ができる買取業者を選びたいですね。

ホームページだけではわからないことはたくさんあります。

丁寧に対応してくれる、査定金額の内訳を説明してくれる、希望に添えるように努力してくれるなど、スタッフの質にも着目しましょう。

信頼できる買取業者を見つけることができれば、また売却したいものが出てきたときにも依頼しやすくなります。

長い付き合いになるかもしれませんので、じっくり見極めていきましょう。

渋谷で貴金属を買い取ってもらおう

渋谷で貴金属を高く買い取ってくれる買取業者のポイントや、高く売るためのコツを解説いたしました。

渋谷は貴金属の買取店が密集しており、その中から一つの店舗を選ぶのは非常に大変な作業です。

高く買い取ってほしい、初心者でもわかりやすく説明してほしい、手数料をかけたくないなど、チェックポイントを用意して、事前に複数の買取店をピックアップしましょう。

信頼できる買取店を見つけられたら、今後もまた買取を依頼できたり、貴金属やブランド品などの相談もできます。

良きパートナーになるかもしれませんので、買取金額、業務形態、接客態度などを総合的に見て、信頼できるかどうかを判断してみてください。