簡単!便利!
無料査定・問合せのご案内

MENU

【渋谷】ブランド買取激戦区!失敗しない買取業者の選び方は?

渋谷にはブランド買取の専門店がたくさんあります。

ですが、いざブランド品を買い取ってもらおうと思うとどの店舗にすればいいか迷いますよね。

ブランド買取店はどの店舗も同じ価格で買い取ってくれるわけではありません。

ブランドによって、またアイテムによって、ブランド買取店によって買取価格は変動します。

より高く買い取ってもらうために、事前に高く買い取ってくれる買取店の特徴をチェックしておきましょう。

渋谷でブランド買取業者を選ぶ際のポイント

渋谷のブランド買取業者の中から取引相手を探す際のポイントをご紹介します。

安く買い叩かれた、買い取ってくれなかったなどのトラブルに巻き込まれないように、事前にしっかりチェックしておきましょう。

得意な買取ジャンル、ブランドをチェック

まずはそのブランド買取店の得意な買取ジャンル、ブランドをチェックしましょう。

ブランド買取業者と一口に言っても、得意ジャンルはさまざまです。

バッグや財布などの革製品の査定に特化している買取業者、時計などの機器の買取が得意な業者、アクセサリーや貴金属の査定が得意な買取業者などがあります。

貴金属の買取に特化している買取業者にブランドのバッグを持ち込んでも、査定はしてくれても適正な価格で取引できない可能性があります。

事前にお店をチェックしてみて、売られているアイテムから得意ジャンルを確認しましょう。

ホームページを検索してみることもおすすめです。

また、どんなブランドの買取が多いかも見てみてください。

ハイブランドが多いのか、比較的カジュアルなブランドが多いのか、スポーツブランドが多いのかなど、ブランドでも買取業者の傾向がわかります。

過去の買取実績をチェック

そのブランド買取業者の過去の買取実績をチェックすることもおすすめです。

ホームページなどで買取実績を公開している買取業者は多いです。

中でも、実際の買取価格を公表している買取業者がおすすめです。

買取したアイテムや状態、買取価格、一言のコメントなどがある場合もあります。

買取価格が非公開の場合でも、どんな状態のものを買い取ってくれるのか、単品でも買い取ってくれるのかまとめて売らなければならないのかなどがわかります。

買取業者のクチコミをチェック

気になる買取業者のクチコミもチェックしてみましょう。

買取業者のホームページには実際のクチコミが掲載されていることも多いです。

しかしこの場合、良いクチコミばかりをピックアップしている可能性もあります。

ユーザーの本当の声を聞きたい場合は、検索エンジンから検索しましょう。

買取価格や査定のスピード、接客態度など、より細かいところまでチェックできます。

悪いクチコミが多い場合は利用することを控えられますし、反対になぜ悪い評価につながったのかを分析することで高く売るためのポイントを見定めることも可能です。

クチコミは、買取業者を選ぶ際には非常に役立つポイントです。

渋谷にはたくさん買取業者がありますので、迷った際はクチコミを必ずチェックしてみましょう。

買取アイテムをチェック

買取業者の買取アイテムをチェックしてみてください。

ブランドバッグ、ブランド服、貴金属、着物、金券など、多数のジャンルの買取を行っている買取業者はたくさんあります。

売りたいと思っているブランド品の他に、買い取ってくれるものがあるかもしれません。

骨董品やお酒などを買い取ってくれることもあります。

多くの買取業者は、一品を持ち込むよりも複数のアイテムをまとめて持ち込んだ方が買取金額を上乗せしてくれます。

自宅に不要なものがあれば、まとめて売ってしまいましょう。

買取方法をチェック

上記を踏まえて、ブランド品以外にも売りたいものがたくさんあるという場合は買取方法もチェックしてみましょう。

店頭での買取の他、宅配買取、出張買取などの方法を用意している買取業者は多いです。

大きな荷物を抱えて渋谷まで行くのが面倒、渋谷になかなか行けないという場合は、宅配買取や出張買取が便利です。

自宅で売りたいものをダンボールに入れて業者に引き取ってもらうだけで、数日後には査定結果が届きます。

出張買取であれば、店頭買取のように査定スタッフと対面して買取の結果を知れます。

宅配買取、出張買取は、別途送料や出張料が必要だったり、出張エリアが限定されていることもあるので事前によく確認しておきましょう。

渋谷のブランド買取の特徴

渋谷のブランド買取事情について解説します。

どんな傾向なのかを把握することで、売りたいブランド品をより高く売ることができるかもしれません。

アクセスが良い

渋谷にはブランド買取店がたくさんあります。

渋谷は山手線、埼京線、田園都市線、銀座線など、多くの電車が乗り入れており、アクセスは抜群です。

利便性を求める方が多いため、ブランド買取店も駅からほど近いところに集中しているのが特徴です。

ファッションビルの近く、百貨店の近くにお店を構えている買取業者も多く、お買い物ついでに買取査定を依頼できるのもメリットのひとつ。

渋谷の駅から少し離れると家賃は大幅に下がります。その分買取金額を高くしてくれるという良心的な買取業者もありますので、近くだけでなく少しアクセスの悪い店舗もチェックしてみましょう

カジュアルブランドの買取が得意

渋谷は若者が多く集まる街です。

トレンドのアイテム、カジュアルブランドが人気で、ブランド買取業者もそのようなアイテムの買取を得意としているところが多いです。

カジュアルブランドは安く買い取られてしまうことも多いですが、渋谷なら競合が多いため買取金額が高くなるかもしれません。

他店で安く見積もられたというアイテムは、渋谷のブランド買取業者に査定を依頼してみましょう。

遅くまで営業している店が多い

夜遅くまで営業している渋谷のブランド買取店は多いです。

遅くまで多くの人で賑わっており、また職場が渋谷にある、通勤、通学に渋谷駅を利用するという方も多いためです。

地方のブランド買取店は早い時間に閉まってしまいますが、渋谷なら仕事帰りでも気軽に査定を依頼しに行けます。

仕事の都合などでなかなか昼間に渋谷に行けない、買取査定のタイミングが合わないという方は、渋谷駅周辺のブランド買取業者を利用しましょう。

営業時間をチェックして、余裕をもって査定に行くことをおすすめします。

他店との比較がしやすい

渋谷には小規模な買取店から、全国に店舗を持つチェーン店まで多くのブランド買取業者がひしめき合っています。

最初からひとつの店舗に決めず、複数の買取業者に査定してもらって査定金額を比較するという方法もしやすいです。

近くのブランド買取業者をいくつかピックアップして、見積もりだけを依頼しましょう。

他の店舗よりも査定金額が低かった場合は、見積書を提示して価格交渉もできます。

より高くブランド品を買い取ってもらうためにこのような工夫もしてみてください。

渋谷で大切なブランド品を高く売ろう

渋谷のブランド買取について解説しました。

渋谷には多数のブランド買取業者があります。

競合が多く、高く買い取ってもらいやすい、価格交渉がしやすい、気軽に査定を依頼しやすいなど、渋谷のブランド買取にはメリットがたくさんあります。

ブランドバッグや時計、貴金属など、その買取業者がどんなアイテムの買取を得意としているのかをチェックしてみてください。

事前の確認や、見積もり金額の比較などをして、大切なブランド品をより高い価格で買い取ってもらいましょう。