簡単!便利!
無料査定・問合せのご案内

MENU

【渋谷】スマホを高く買い取ってくれるのは?買取店の選び方と注意点

不要になったスマホは、そのまま処分するのではなく買取店で買い取ってもらうのがおすすめです。

人気モデルであれば高い査定金額がつき、最新のスマホに乗り換える際の足しになるかもしれません。

渋谷にはスマホを買取してくれる店舗がたくさんありますが、その中でもより高く買い取ってもらいやすい店舗の特徴や高く売るためのコツなどをご紹介していきます。

渋谷でスマホ買取店を選ぶ際のポイント

渋谷は買取店が非常に多く、いざスマホを売ろうと思うとどの店舗を選べば良いかわかりにくいです。

より高く買い取ってもらうためには、事前に買取店を下調べしておかなければなりません。

高い買取金額を提示してくれるスマホ買取店の特徴をご紹介いたします。

・スマホの買取を専門にしている

まずはその店舗がスマホの買取を専門としているかどうかをチェックしてみてください。

スマホの他にカメラや家電などの不用品を買い取ってくれる店舗もありますが、このような店舗の場合高い買取金額は期待できません。

人気のあるモデルでも安く買い叩かれてしまう可能性があるので、利用するのは控えておきましょう。

スマホの買取を専門にしており、国内外のメーカーのものでも幅広く買い取ってくれる買取店がおすすめです。

スタッフも査定の経験が豊富であり、スマホの取り扱いにも慣れているのでスムーズに取引できます。

・駅からのアクセスが良い

駅からのアクセスが良いかどうかも判断基準の一つになります。

渋谷には多くのスマホ買取店がありますが、立地によっても家賃は大きく変わります。

駅から近い、アクセスが良い、ショッピングモールの近くやファッションビルの中にあるといった場合は家賃も人件費も高くなります。

それでいて長く営業されているようであれば、信頼されており、高い金額をつけてくれる可能性が高いです。

反対に駅から近くてもできたばかりの店舗は少し様子を見た方が良いでしょう。

家賃や人件費などを払うのに精一杯で、買取金額が低くなってしまう可能性があります。

・買取実績が豊富にある

スマホの買取実績が豊富にあるかどうかも重要な判断基準の一つです。

買取実績は買取店にとってもアピールポイントですので、ホームページをチェックすればすぐに確認できます。

最新機種だけでなく旧型のモデルや海外のモデルも買い取ってくれるのか、買取金額はどれくらいなのかなどを見てみましょう。

買取実績や買取価格表に記載されている金額は新品未使用の場合であることが多いです。

使用したものや型落ちのモデルなどは大幅に買取金額が下がりますので、実際に査定をしてもらうまで鵜呑みにしないようにしましょう。

・無料で査定をしてくれる

買取店の多くは、査定料は無料です。

しかし場合によっては査定料を取られたり、キャンセル料を取られる可能性もあります。

さらにデータを削除するなどの諸費用、ジャンク品の場合処分するための費用を要求されることもあります。

事前にホームページなどで確認して、こちら側が支払う必要のある費用の有無をチェックしてみてください。

・ジャンク品の買取も行っている

スマホの画面が割れている、ホームボタンが使えない、浸水しているなどの理由で使えなくなったジャンク品も、価値がまったくないというわけではありません。

分解して部品を再利用するという方法があります。

そのため、ジャンク品の買取も行っているかどうかをチェックしてみましょう。

ジャンク品は使えるスマホと比較すれば買取金額は下がりますが、数千円の査定金額がつくケースもあります。

諦めずに一度査定スタッフに問い合わせてみましょう。

渋谷のスマホ買取店に持ち込む前にすべきこと

渋谷のスマホ買取店にスマホを持ち込む前に、できるだけスマホを高く売るためのコツを押さえておきましょう。

同じアイテムでも、これらの工程をきちんとこなしておくだけで買取金額のアップを狙えるかもしれません。

・機種名、製造番号をメモする

売りたいスマホの機種名、製造番号をメモしておきましょう。

これらを把握しておくことで、買取店に持ち込む前にネットで査定金額の相場を確認することもできます。

カラーや容量でも査定金額は変動しますので、よくチェックしておいてください。

また、買取店に持ち込んだときに機種名と製造番号を伝えるとよりスムーズに査定結果を知れます。

買取店ではこれまでのデータや市場価値から査定金額を出すので、製造番号がすぐにわかるとスピーディーに検索ができるのです。

・端末を初期化する

スマホを売却する際は、データの消去だけでなく初期化もしておかなければなりません。

それまでにバックアップを取るなどの手順も必要です。

データ消去や初期化をせずに持ち込むと、買取店で直接行うか、あとからスタッフにしてもらう必要があります。

その分の手間や人件費を考慮して査定金額が下がる可能性もあるので注意しましょう。

初期化の方法などは、買取店のホームページに記載されていることも多いのでチェックしてみてください。

・付属品などを揃える

スマホに付属していた説明書やイヤホン、外箱などがある場合はそれらの付属品もすべて揃えてから買取店に持ち込みましょう。

付属品が揃っており、新品未使用に近いものであればあるほど買取金額は高くなります。

おなじ状態のスマホでも付属品の有無で査定金額は大きく差が付きますので、付属品はできるだけ揃えるようにしましょう。

渋谷でスマホを高く売るためのポイント

渋谷でスマホを売る際に気をつけておきたいポイントを解説します。

少しでも高く売るためにできることを押さえておきましょう。

・早めに売る

スマホは必要なくなったら早めに売ることがおすすめです。

最新機種であればかなりの高額で取引ができます。

型落ちのモデルは新品未使用品でも価値が下がり、長く使用しているものならより価値は低下していきます。

また、細かい傷などがある場合も減額となります。

きれいな状態の内に、早めに売るように心がけましょう。

・クリーニングしておく

画面をきれいに拭き取っておく、保護シートを貼っておく、ステッカーなどは剥がしておくなど、スマホをきれいにしてから売却することも大切です。

汚れた状態でも買い取ってくれますが、メンテナンスやクリーニングの手間を考慮して減額される可能性が高いです。

拭き取るだけできれいにならない傷やシミなども減額のポイントとなります。

日頃からケースに入れる、ステッカーは貼らないなど、きれいに使い続ける工夫も大切です。

・複数の買取店を比較する

一つの買取店だけに査定を依頼するのではなく、複数の買取店の査定金額を比較することもおすすめです。

スマホは、その買取店の得意分野や販売ルート、在庫状況によって査定金額が大きく変わります。

中には同じモデルでも2万円近く差が開くことも。

あとから後悔しないためにも、見積もりをもらって複数の店舗の査定を受け、一番高い金額を提示してくれた買取店を選びましょう。

渋谷でスマホを高く買い取ってもらおう

渋谷でスマホを高く売る方法や、高額で買い取ってくれる買取店の特徴をご紹介いたしました。

渋谷にはスマホの買取店がたくさんありますが、すべての買取店が高価買取をしてくれるわけではありません。

どうせなら少しでも高く買い取ってもらいたいですよね。

そのためには事前に買取店の特徴を調べて、高価買取してくれるか、別の買取店を探した方がいいか判断する必要があります。

実際の査定金額も比較して、納得できる買取店を見つけましょう。