簡単!便利!
無料査定・問合せのご案内

MENU

【心斎橋】時計を高く売りたい方必見!高価買取のコツ【時計買取】

 

不要になった腕時計を引き出しの奥にしまいっぱなし…という方は多いのではないでしょうか。

 

時計は使わないとどんどん状態が劣化してしまいます。

 

久しぶりに使おうと思ったら故障していて動かなかった、なんて経験もあるのでは?

 

そんなことになる前に、使わない時計は買取に出してしまうことをおすすめします。

 

時計を高く売るコツや買取業者の探し方についてご紹介いたします。

 

 

時計の査定ポイントをチェック!

まずは、時計を買取に出すとどのような点をチェックされるのかについて確認しておきましょう。

 

これらの点を把握しておけば、より有利に交渉を進めることができるかもしれません。

 

どうせ売るなら、一円でも高く売れるような工夫をしていきましょう。

 

 

  • 付属品の有無

腕時計を購入すると、最初に様々な付属品があることに気づくことでしょう。

 

紙袋、外箱はもちろん、ギャランティカード、証明書、替えベルトなどなど。

 

時計を買取に出す際は、できるだけ購入時と同じ状態にしてから査定を依頼することをおすすめします。

 

その方が買取後も高い金額で販売しやすく、その分高く買い取ってもらうことができます。

 

とくにギャランティカードや証明書などは、その時計が本物のブランド品であることの何よりの証拠となります。

 

買取業者によっては、ギャランティカードがないと減額、または買取不可になる場合もあるくらいです。

 

これは査定スタッフに査定の力がないという訳ではなく、ギャランティカードがないと販売してもなかなか売ることができないためです。

 

 

  • 修理履歴

時計を長く使っていると、修理に出したりオーバーホールをすることもありますよね。

 

この場合、修理、オーバーホールに関する証明書は必ず残しておくようにしましょう。

 

購入時期があまりにも昔だと、簡単に査定しただけでは内部の状態まではわかりません。

 

そのため劣化、故障の可能性を恐れて安く買い叩かれてしまうこともあります。

 

買取までに修理した、オーバーホールに出したという証明書があれば、まだ状態がいいことを証明でき、高く買い取ってもらうことが可能です。

 

しかしこの場合も、正規店での修理でなければ買取価格が下がるケースもあるので注意しましょう。

 

 

  • 替えベルトやブレス

腕時計の中には、ベルトを替えて一つの時計でも印象を変えて楽しむことができるものもあります。

 

もともと替えベルトが付属している場合は、忘れずに一緒に買取に出すようにしましょう。

 

さらに別売りの替えベルトも所有しているという場合は、そちらも買取に出すといいですよ。

 

ブレスレット式の時計の場合、長さを調節して余ったブレス部分を保管しているという方もいるでしょう。

 

このような場合も、必ず外したブレスを一緒に買取に出すようにしてください。

 

紛失してしまった場合は、減額されることも覚悟しておく必要があります。

 

 

  • 為替の値動き

世界的に人気のブランドの時計は、買い取られたあと海外に販売されるということもあります。

 

そのため、為替の値動きにも注目して買取に出すとより高く買い取ってもらうことができますよ。

 

買取業者のホームページをチェックして、海外にも販売ルートを設けているような業者に買取査定を依頼するといいでしょう。

 

また、海外向けのオークションなどを利用する際も、為替には注目しておく必要があります。

 

さらに日本国内では人気のないモデルでも、海外ではセレブが着用することで一気に人気になる時計もあります。

 

ロレックス、オメガ、ウブロなど、海外でも人気の腕時計を売却する際はぜひこのような点にも注目してくださいね。

 

 

  • 買取点数

時計を買取に出す際は、一点だけでなく複数をまとめて買取に出すことをおすすめします。

 

とくに店頭買取ではなく宅配買取の場合は、送料、梱包キットなどのコストがかかります。

 

一点よりも、複数買い取れる方が買取業者としてもありがたいのです。

 

もちろん店頭買取の場合でも、まとめて売ることで買取金額を上乗せしてくれるキャンペーンを行っている買取業者は多いです。

 

不要な時計やブランド品がたくさんあるという方は、ぜひまとめて買取に出すことを検討してみてくださいね。

 

 

時計買取業者選びはここが大切!

時計を買取に出す際は、買取業者選びも大切です。

 

買取業者選びに大切なポイントをいくつかご紹介するので、ぜひこれらの点を考慮しつつ業者を選んでみてください。

 

 

時計買取専門業者

時計を買取に出すなら、時計買取を専門にしている業者を選ぶことをおすすめします。

 

多くの買取実績があり、査定スタッフもきちんと時計のブランドや状態、世界での価値を把握している方が多いです。

 

反対に総合買取業者などに依頼してしまうと、適当に買取価格を決められてしまうこともあるので注意しましょう。

 

ホームページをチェックして、時計の買取を強化している、専門としているようなところを選ぶことをおすすめします。

 

また、販売ルートも確認してみましょう。

 

店舗だけで販売しているのか、ネットショップやオークションに出品しているのか、海外の業者との繋がりがあるのかも大切です。

 

たくさん販売ルートがある業者の方が高く売れる可能性は高まります。

 

 

②そのブランドの買取を強化している

自分が売りたいと思っているブランドの時計を、その業者が買取しているかも確認してみましょう。

 

買取強化中のブランドであれば、より高い金額での買取が期待できます。

 

日本ではあまりメジャーでないブランドでも、海外では高額で取引されるというケースもあります。

 

ホームページや店頭で強化買取中のブランドを宣伝している業者がほとんどですので、ぜひチェックしておいてくださいね。

 

 

③手数料が無料である

買取業者の中には、査定の際に様々な手数料を差し引く業者もいます。

 

査定料、キャンセル料、送料、振込手数料などなど…。

 

せっかく買取金額が高くても、これらの手数料を差し引かれると他の業者とたいして変わらない…というケースも。

 

最初から諸費用が無料である業者を選ぶことで、より正確な査定金額を知ることができます。

 

あとから査定金額と違う金額が振り込まれたなど、後悔することのないようにしておきましょう。

 

複数の業者を比較しよう

買取業者は、いきなり一つに絞るのではなく、複数の業者を比較することをおすすめします。

 

最初に提示された金額をそのまま鵜呑みにしてしまうと、安く買い叩かれていても気づくことができません。

 

あとからもっと高く売ることができたかもしれないと後悔するかもしれません。

 

時計買取を専門にしている業者に複数見積もりを依頼して、その中からより高く買い取ってくれる業者を見つけるようにしましょう。

 

業者によっては、他店の見積書を提示することでそれよりも高い金額で買い取ってくれるというケースもあります。

 

まとめて比較できるサイトもありますが、このような事前査定は実際の査定金額とは異なる可能性が高いので注意しましょう。

 

 

時計を売るなら心斎橋がおすすめ!

時計の買取について、高く売るコツや買取業者選びのポイントをご紹介いたしました。

 

大阪で時計を買取に出すなら、心斎橋がおすすめです。

 

心斎橋にはたくさんの時計買取業者があります。

 

近くにたくさんあるのであちこち歩き回ることなくすぐに比較ができますし、他社に負けないようにどこも高い買取金額を提示してくれます。

 

お近くにお住まいの方は、ぜひ訪れてみてくださいね。

 

店頭で時計を販売している業者もありますので、不要になった時計を売ってお得に新しい時計を購入することもできますよ。